<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初心者講習会

昨日の悟雀は仕事仲間と熱海泊。しっかり飲みました・・・が
朝1番で新幹線に飛び乗り居合の稽古。
インフルエンザがはやっているのか、やや参加者が少ない。
といっても26名ですから・・・多い。新入会も1名でした。

午後からは「初心者講習会」に、池袋の方10名と一緒に参加。
入会したばかりの方も大勢いて、皆さん緊張気味。
基本的なことを丁寧に指導していただいてます。
最後に昇級審査もやりましたが、受かった方・・おめでとう
残念だった方・・・是非次回、自分の稽古場で挑戦しましょう。

それにしても、疲れた。インフルエンザにかかったかもしれない。
by gojyaku | 2005-02-27 21:07 | 無外流居合

旅日記の3

旅から帰り、一杯やりながら写真整理したり・・・・。この時間が楽しいのかも・・。
昨日は、雨でした。大阪の鷹さん達と別れて京都へ。祇園に宿をとっていたのですが、せっかくの祇園の街、花見小路も雨です。残念。

宿で昨日分のブログ書いてから食事へ。「がんこ・高瀬川二条苑」です。
いつも、「きものde銀座」の2次会で使っている、「がんこ・銀座一丁目店」の店長さんが予約を入れてくれました。おかげで・・・VIP待遇です。
素敵な坪庭のある四畳半の個室。店長さんがご挨拶に来てくれたり、食事の後庭を案内してくれたり・・・。いや~、大満足の食事でした。

今日は、朝から曇り空。昨日よりも寒いかもしれない。風が強いのです。
朝食前に知恩院などを散歩。HP玄関用のいい写真が撮れました。
宿をチエックアウトして、今日の旅の始まり。今回の旅は、ゆっくり気ままに京都を歩く・・・がコンセプト。テーマの一つは、「冬の特別公開を巡る」です。
昨日は六波羅蜜寺で教科書で見た空也上人像と清盛像を拝観。今日は、まず東寺に行きました。塔の内部公開と観智院の武蔵の絵。しかし、行ったらテントを張っている。ん・・明日は21日。東寺の市です。準備している。ハニーが「クソッ!」と一言。

続いて清水寺へ・・・。茶わん坂をゆっくり歩いてみました。こんなにのんびり歩いたの初めてかも。ハニーさん、お土産の物色で忙しい。

清水寺・成就院のお庭はよかったです。まぁ清水の舞台は定番で・・・撮られた。

三年坂・二年坂と下って、京都の風情を楽しみました。

ゆっくりしよう・・と言いつつ、やっぱりやってしまった。霊山護国神社。坂本龍馬のお墓にお参りするため山登りです。降りてきてから、今度は石塀小路散策。ハニーの「疲れた・・・お腹空いた・・・」の声が聞こえてきそう。時間を見たら2時。限界か。
ふと、目に入ったお店。素敵な門構えです。よし入るぞ・・・ってことで入ったのが「茶寮・波ぎ」さん。

テーブル席とお座敷とあって・・・結構空いているのです。お座敷からは庭が見えていい雰囲気で。問題は料理とお値段。チープな悟雀にとって重大な問題です。で、いただいたのが「にしん蕎麦セット」にしん蕎麦にかやくご飯と香の物が付いています。外は風花が舞っていて・・・寒い。温かい蕎麦。いい味で煮てあるにしん。ちょっと薄味なかやくご飯。美味い。
お値段は1250円。清水から知恩院にむかうこの道の中で、この値段は・・・許す。
ガイドブックにはないけれど、ちょっといい店を発見したときは嬉しいです。

八坂神社を参拝して・・もう帰る時間。京都駅に向かいました。
で、帰りの新幹線の悟雀のお楽しみ。

はにーさんのお土産の、桜の半襟(端布)と桜の柄の匂い印籠です。

by gojyaku | 2005-02-20 22:08 |

旅日記の2

着いたところは大阪城。梅林が見事です。
なぜ大阪か。
きものdeからほりの皆さんが大阪城で梅見という噂。
疲れを癒やしに「京都へ行こう・・」と思い立った悟雀です。
ちょっと足を伸ばして大阪まで。

あいにくの雨ですが皆さん集まっています。鷹さんとも再会です。
一緒に梅見をして、私とハニーは京都へ。
今は京都の宿です。
しまった。PCの電源がない。バッテリー残量もわずか・・・。
これが本日、最後の実況になってしまうのか・・・。
by gojyaku | 2005-02-19 18:01 |

旅日記の1

ただいま、西に向かう新幹線車内。目指すは・・・・・。

朝飯とかんばん娘。

by gojyaku | 2005-02-19 10:36 |

きものde銀座

第2土曜日、銀座の日ですが、その前にかっぱ橋道具街へ。3月におこなわれる「じんだいフェスタ」でお酒の模擬店をひらくのです。そのための市場調査。

紙コップのお値段やら、提灯や暖簾などの装飾品。そんなものをチェックしていたはずが・・・

何で着物屋?かっぱ橋にあるリサイクル着物のお店が閉店セール。すべて50%オフ。これはチェックしなければ・・・・。で、このセールは2月28日までです。かっぱ橋道具街の中程、上野側の「soi」です。

お昼は「キッチン城山」。いわゆる町の洋食屋さん。ランチメニューから「クリームコロッケ」をいただきました。う~ 美味い。

そして「きものde銀座」。先月放送の「アド街ック天国」で「銀座南の17位」にランクインした「きものde銀座」。凄いことになっています。ギャラリーも含めて、なんだこの人数!

班行動では「湯島天神」へ梅見です。2月8日から梅祭ですが、まだちょっと早いですね。

本日の出で立ちは・・・。緑の紬・・・先日ゲットしたトンビです。

by gojyaku | 2005-02-12 23:26 | 着物

ビッグイベントの企画

にしやん、仁美さんと一緒に江戸東京博物館のガレ展の見学です。
いや~ 凄いです。人が多くてゆっくり見られないのが残念ですが、見応えありました。
お昼は両国ですから、ビアステーション両国の「隅田」でいただきました。
両国地ビール「ビルスナー」です。うまい。

そして恵比寿の某マンションの一室で企画会議。
5日のブログに書いてありますよね。
3月に、とても楽しいイベントがあります。誰でも参加可能。
詳細は明日のde銀座「土風炉」で発表されますが、私のサイトでも公表する予定。
楽しみにしてください。

by gojyaku | 2005-02-11 22:51 | 着物

骨董市はしご・・・。

本日の池袋稽古場の参加者37名。噂を聞きつけて日本橋場所長のM澤さんもやってきました。実際にこの人数での稽古をご覧になって、驚かれたようですね。
なにしろ人数が多くて細かいところまで目が届きません。皆さんごめんなさい。

と、悟雀が稽古をしている間に、ハニーは「新井薬師の骨董市」へ。

あっ 写真中央に「一衣舎さん」発見。布を探していらっしゃったとか。

一緒に行った「にしやん」。素敵な襦袢を発見し、入念にチェック。結局ゲットされたようですよ。

稽古後悟雀も骨董市に参戦。
向かったのは「原宿・東郷神社」です。

いますよ。いつものメンバー。
皆さん好きですねぇ。

玉龍さんのゲット品の印籠。3800円。
ちなみに、この印籠、いろいろなデザインがありました。カズトモさんやはちべぇくんもお買いあげだったようです。

昼食はいつもの「周之家」。中華のバイキングで、男性1000円、女性900円で食べ放題。味もまあまあ、お得なお店なのです。

食べ終わって、それぞれゲット品自慢。悟雀のゲット品は「トンビ」。方々探し歩いていたのですがなかなか見つからない。世田谷ボロ市でもダメだったのです。あっても裏が傷んでいるものが多い。程度がいいと高い・・・。というわけで、程度がよくて1万以下なら買いだと思っていたのですが・・・。東郷神社について最初に見たところにあったこのトンビ。「松坂屋」のタグつき。裏もほとんど傷んでいない。生地も非常に柔らかで・・・・。お値段、6500円!速攻で買いでした。

続いて某リサイクル店を覗いたのですが、「写真撮っちゃダメ!」なので、PRなし。
最後の締めは定番の「オリエンタルバザー」。
ここでも結構盛り上がって・・・。
とりあえず解散。
皆さんお茶に行かれたようですが・・・私たちは高円寺へ。

おわかりでしょうか。コインランドリーです。店の奥の正面にあるのが「コインドライ」の機械なのです。6キロまで1800円。これで本日ゲットしたお宝を洗おうというわけです。

だいたい40分ぐらいでできあがるのです。
その間に夕食のお買い物をして。
まだ時間がある。
そんなときのために・・・。
隣に面白いお店があるのです。
無国籍料理「マタハリ」。
ここでお茶を飲んでゆっくり待ちます。

そして40分後。できました。
本日のゲット品の山。
1日陰干しして臭いを飛ばし・・・
アイロンをかけたら・・新品。
ということなのです。
マタハリに集まって・・・クリーニングオフ・・・って面白いかも。
by gojyaku | 2005-02-06 20:43 | 着物

イベント・新企画

昨年の「きもの日和」に続いて、また「きものde銀座」の仲間で企画するイベントがスタート。
本日は企画会議でした。
今回の企画は銀座の町興し。銀座の旦那衆と一緒に銀座の復活を目指すのです。
次回「きものde銀座」では公表されると思います。
楽しくて、ちょっとすごいイベントになりそうです。

by gojyaku | 2005-02-05 23:50 | 着物

本日は、悟雀の誕生日。といっても  ふぅ 50半ばですからねぇ。めでたくもなし・・か。
ハニーからのプレゼント。柄足袋。
色足袋はいつも履いてたけど、柄足袋って初めてですね。小紋です。
by gojyaku | 2005-02-02 21:39 | 着物

頑張ってます!

本日は吹毛会市ヶ谷稽古場で稽古させていただきました。
伝統ある小学校の古びた体育館。本日は日中の最高気温が10度を切っています。夜です。しんしんと冷えます。この寒さが身も心も引き締めてくれます。これが武道の稽古でしょう。
基本稽古の後、一通りの形稽古。そして、来週の昇段審査を受信するK田さんとN谷さんが、K保田場所長と模擬審査をやっています。K保田場所長からは厳しい注文がついていました。熱心です。
壇上では、新会員の方に、吹毛会最高齢、80歳を越えられたO島四段が形の指導をしています。かくしゃくとしていらっしゃいます。お見事。
よくこの市ヶ谷で稽古させていただいていますが、いつ来ても勉強になります。感謝。
by gojyaku | 2005-02-01 22:51 | 無外流居合