<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京国際フォーラムの大江戸骨董市です。毎月第3日曜日に開催。規模も大きいし、お休み処も充実しているし。なかなかいいんじゃないですか。
c0023172_22492366.jpg

さくらさんのゲット品。大きな朝顔の刺繍の入った帯。いいですねぇ。この他皆さん結構掘り出しものにでっくわしたらしい。今では作れなくなってしまった着物やら帯やら。骨董市で探すしかないです。
c0023172_22494243.jpg

そして、また銀座松坂屋の田中翼・昔きものコレクションに行きました。田中翼さんの方から一緒に写真撮りませんかのお誘い・・・。喜んで撮らせていただきました。中央のしゃがんでいるグレーの浴衣姿が田中翼さんです。
c0023172_22501956.jpg

by gojyaku | 2005-06-19 22:52 | 着物

松坂屋・・評判よし。

午前中本部道場で稽古。今日は「日本橋観光ツアー」の方が見学に来られました。日本橋のど真ん中に居合の道場があるなんて普通考えませんよね。
c0023172_163821.jpg

昼は「日本橋・天松」で天ぷら定食。
c0023172_1641423.jpg

目の前で揚げてくれます。美味しい。これで1000円を切るのです。リーズナブル。
c0023172_165686.jpg

c0023172_1651762.jpg

午後は「銀座松坂屋」に出かけました。田中翼さんのトークがあるので見学です。
素晴らしいコレクションでした。
c0023172_1662250.jpg

しかし、田中さんから「6月のde銀座のアップがまだですね・・・お忙しいのですか・・・」のお言葉。毎回御覧になっているそうで。「皆さんのコーディネート楽しみにしています。」だそうです。
驚き・・・感激。こんな方も見ているんですね。
6階でやっている私たちのイベントも楽しいという評価。よかった。
by gojyaku | 2005-06-18 22:20 | 着物

オムTさん登場

c0023172_15565993.jpg

大阪のオムTさんがお仕事で東京に来ていましたた。せっかく松坂屋でイベントをやっているので登場です。玉龍さんのコーディネートの前で写真を一枚。このあと何人かで「がんこ」で飲み会。悟雀は吹毛会場所長会議があったので遅れて参加でした。最終1本前の新幹線で帰ったオムTさん。30分ちょっとの再会でした。
by gojyaku | 2005-06-17 23:50 | 着物
銀座の旦那衆の後押し、ご紹介をいただき、松坂屋さんと「きものde銀座」のコラボレーションが実現。玉龍さんが中心となって素晴らしいイベントになりました。あの呉服の「銀座・松坂屋」の呉服売り場に、「きものde銀座」のコーディネト20体が並べられるのです。そして、来店した皆さんから投票してもらおうという趣向。楽しいですよ。
c0023172_1114316.jpg

今日松坂屋さんの閉店後みんなで着付けをしました。人体に着付けるのは難しいですね。しかし、みんなこだわりのコーディネートです。松坂屋6階のメーンストリートにずらっと並んだ着物姿。結構迫力あります。そして、細かく見ると、皆さんのこだわりが見えて、とても楽しいものになりました。
c0023172_1151730.jpg

この写真で3分の1ですね。個性派の着物は、もっと前に飾ってあるのです。
準備完了してみんなで記念写真。着物着てない人が多いのに・・・。やっぱり記念写真好きなんですよね。
c0023172_1203527.jpg

「素人の私たち」からの発信・・・。それに答えてくれた「プロ・松坂屋」さんに感謝です。
by gojyaku | 2005-06-14 23:23 | 着物
朝から吹毛会の講習会です。まず講習に先立って、私とK山さん、M澤さんの3名が奥入書をいただきました。無外流には20本の型がありますが、その先に内伝、奥伝という技があります。これらの技は「奥入書」を持っていないものは人前で稽古することは禁じられています。これで堂々と稽古ができる。とりあえず一人前ということなのでしょうか。
c0023172_22242769.jpg

c0023172_21533154.jpg

講習の方は、新名御宗家に気持ちの持ち方を含め、細かいご指導をいただきました。しかし、昨日の疲れ(審判と試合)・・・・盛り上がりすぎの懇親会・・・・。へろへろでした。稽古しながら意識がスーっとなくなるような気分。午前中で上がらせていただいて帰宅。だらしない・・・!
ちょっと一休みしました。

で、夜は「きもの仲間」と飲み会。大阪の「鷹さん」や、名古屋の「こぶちゃん」が来ています。みんなでいっぱいやろうという話になったらしい。会場は高田馬場の「はんべい」。晴はるさんがきもので行ったことがないので行きたい・・ということで決まったらしい。結構盛り上がりました。でも話題の中心は、やはり「きものde銀座」をどうするか・・ということ。一歩一歩前進しています。焦らずにやりたいですね。
c0023172_2232291.jpg

by gojyaku | 2005-06-12 23:50 | 無外流居合

第1回国際大会

流派を越えた「居合道会」が主催する「居合道第1回国際大会」が網代で開かれました。私は四段の部に出場。一回戦はシード。二回戦で対戦したのは、吹毛会・市川所属の○川さん。実は私が初めて試合に出たときに対戦しています。その時は負けました。今回は・・・やはり負けてしまった。口惜しい。次回雪辱を目指して稽古します。
c0023172_21431258.jpg

この写真は、弐段の部の決勝戦。○間選手対○部選手。いい試合でした。

c0023172_21441910.jpg

夜は懇親会。アメリカの選手、イギリスの選手も一緒に盛り上がりました。

一方、ハニーは「きものde銀座」に参加。いろいろありましたが、少し形を変えてみたようです。四丁目の集合写真はやめよう・・・とか、コアメンバーを中心に人をばらけるとか・・・。とにかく、迷惑をかけずに楽しませていただく・・・。これが大切でしょうね。
c0023172_2150043.jpg

居合の会場では、「勝利の女神ハニーがいないから負けた・・・。」との評判。そうかもね。
by gojyaku | 2005-06-11 21:40 | 無外流居合

キリ番賞できました。

5月23日にアクセスカウンター「37万」のキリ番が出ました。今回はキリ番の方、前後賞の方。ちゃんと申告がありました。最近のプレゼントは、手作りの帯飾り。男性ならストラップですかね。できあがりました。
c0023172_19172023.jpg

右から、「キリ番賞:みるくさん」「前後賞:沙妃さん」。一つ置いて「前後賞:深大寺さん」「前にキリ番を踏んだ京都の禿さん」です。キリ番賞と前後賞の差は・・・玉の出来です。
みるくさん、沙妃さん・・郵送します。お待ちください。深大寺さん、銀座で渡します。禿さん・・・送りますから、住所教えて・・・。
さあ、次の38万のキリ番はいつかな・・・?
by gojyaku | 2005-06-10 19:31 | 着物

大会前講習会

本日は池袋の稽古はお休み。午後は講習会でした。
参段以上は審判講習。弐段以下の人たちは大会用の技の講習です。
御宗家が会場を回って一人一人をご指導。みんなにとっていい経験です。
特に級・無級の人にとっては勉強になったでしょうね。
c0023172_2125525.jpg

by gojyaku | 2005-06-05 21:25 | 無外流居合

市中見廻り

大会前です。しっかり稽古しなくては・・・・。ということで午前中は本部で稽古。
午後は「市中見廻り」の皆さんと・・・恒例の見廻りです。
今回は鬼平犯科帳番外編の「乳房」ゆかりの地巡り。で、田原町集合。
初めてメグリンに乗りました。そして今回のメインは「池波正太郎記念文庫」訪問。
下の写真が台東区生涯学習センターです。この1回中央図書館の一部に記念文庫があります。見応えありますよ。
c0023172_218222.jpg

そして夜はお馴染み「兎忠」(美味しいものを食べて、美味しいものを飲むのを私たちはこうよんでいます。)本郷の「萬盛庵」貸し切り。写真は〆の田舎そば・・・・。
c0023172_216651.jpg

ちょっと飲み過ぎ・・・皆さんにご迷惑おかけしたようです・・・ごめんなさい。
by gojyaku | 2005-06-04 23:04 | 鬼平犯科帳