「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

扇風機の登場です

本日は池袋の稽古はお休み。そこで、午前中本部の稽古に参加しました。本部稽古のシステムが変わり、御宗家の稽古は講習会方式で行われます。無外流の基礎から再確認する稽古です。今日も場所長さんが数人参加していますが、皆メモを取りながらの真剣な稽古。私たち場所長であってもまだまだ未熟。無外流の門をくぐったばかりです。何度でも振り返りながら稽古しないといかんです。
ところで、稽古場に工場用の扇風機。ビル最上階の道場は本当に暑い。クーラーは効かない。熱中症が心配なのです。で、私がネットで発見した扇風機。思わず買って本部に贈ってしまいました。これだけでもずいぶん違います。元気に稽古しましょう。
c0023172_1338677.jpg

by gojyaku | 2005-07-31 17:21 | 無外流居合

麒麟庵・生ビールオフ

久しぶりの「二葉苑・麒麟庵」のオフ会です。もっと早めにやるつもりだったのですが、二葉苑の文次郎先生が他界されたり、二葉苑さんのお仕事とぶつかってしまったりで、延び延びになっていました。
時期が時期だけに「生ビールだ!」ということで、25Lのサーバーを用意。皆さんの放出品もたくさんあって、飲んで食べて、ジャンケンして・・・・。楽しい時間を過ごしました。
c0023172_13172912.jpg

2次会は勿論「高田馬場・半兵衛」です。
c0023172_13174215.jpg

by gojyaku | 2005-07-30 23:11 | 着物

参段以上講習会

今日は午前中は、私の指導している池袋場所の稽古。今日も凄い人数です。中野の○田場所長が手伝いに来てくれて、助かりました。昇級審査もやりましたが、3級2名、2級3名、1級1名。皆さん一応合格。とにかく早く上手になって上へ上がって欲しいです。

午後は秋葉原にて「参段以上講習会」。ほとんどが場所長や指導員。そして指導のお手伝いをしてくれている若い人たちです。
c0023172_2231326.jpg

御宗家から「ここに居る人間がきちんとした居合をやらなくては、無外流は正しく伝わらない。しっかりやるように・・・」というお話がありました。そして「基本」「形」の再確認です。私たち場所長や指導員は、まだまだ修行半ば。常に謙虚に学ばなければいかんと痛感しました。
そして、内伝五本、奥伝三本をご指導いただきました。「万法帰一刀」。凄い技です。難しい。いつになったらできることやら・・・・。稽古するしかありません。
終わって御宗家や他の場所長さん達と一杯。ビールが旨かった・・・!
by gojyaku | 2005-07-24 22:59 | 無外流居合

きもの日和 始動

3時から「きもの日和実行委員会」。その前にお昼でもどうですか・・・ということで目黒の中華でランチ。時間があるので「池田」さんを覗いてみましょうか・・・・。
c0023172_21394273.jpg


さて、3時からは「きもの日和実行委員会」。実行委員会というものの、第1回です。今年もやるということ・・・そして、日程・会場・内容などの概要を検討しました。
c0023172_21531167.jpg

去年の「きもの日和」は来場者1500人。東京以外でも全国8カ所で同時開催でした。今年はもっと楽しい企画を考えています。楽しみにしてください。
なんて、頭を寄せて案を練っていたら・・・グラッときました。マンション4F。結構揺れました。7時過ぎ、今日はここまで・・・あとは飲みながらやろうということで7時30頃JR駅前に行ったら、電車が動いていなかった。それから一杯やって・・盛り上がって・・・駅に行ったら、電車ノロノロ状態でした。皆さんお疲れ様でした。

去年の「きもの日和」はこんなでした。
by gojyaku | 2005-07-23 23:36 | 着物

きものデビュー・オフ

椿さんの旦那さんがきものデビュー。いつも私たちが、きもので遊んでいる土・日はお仕事なのですが、今日は月曜日で祝日。丁度休みが一緒になりました。そこで急遽仁美さん、にしやんに連絡してミニオフ会。浅草散歩を楽しみました。
c0023172_1942327.jpg

にしやんと椿さんの後ろ姿。格好いいですね。前を行く白の上布が椿旦那。とても初きものとは思えない着姿です。
文扇堂で渋扇を購入。椿旦那も渋扇派の仲間入り。
c0023172_19462290.jpg

観音様にお参りして、ちどり屋、胡蝶、辰巳・・・と、定番のお店に行きましたが、辰巳の並びに新しいお店発見。「はんなり」というお店です。まだ開店して半月。古着ではありません。新しもののお店ですが、しゃれたものが比較的お安いお値段で置いてあります。一見の価値あり。
c0023172_19565622.jpg


いわしの美味しい「居酒屋・長屋門」で一杯。途中京都に出かけていたきもの仲間から帰って来たという連絡がありました。7人で京都の鷹さんのところに乱入し、貴船の床や祇園祭を楽しんできた皆さんです。じゃあ合流する・・・ということで一緒になりました。みんな元気いいですよね。ということで集合写真。
c0023172_2033498.jpg

by gojyaku | 2005-07-18 22:46 | 着物

本部稽古

c0023172_2034413.jpg

今日は池袋の稽古がありません。そこで本部に出かけました。池袋のH上さん、K林さんも来ていましたね。10人以上いました。この人数だとかなり厳しい。充分周りに気を配り、きちっと間合いを取って稽古しないとね。
イギリスから稽古に来られている方がいました。1週間缶詰で稽古のようです。外国の皆さんほんとに熱心ですね。我々も見習わないといけませんね。
c0023172_20345897.jpg

で、せっかくなので居合の稽古後記念写真を撮りました。
c0023172_20345649.jpg


居合の稽古の後は「杖」の稽古です。神道夢想流杖術・・・・。宮本武蔵を打ち破ったのがこの杖です。私は初参加でしたが面白い。でも、難しい。向かい合っていますが、奥が杖で手前が木刀です。刀でもたたき落とし、場合によっては刀を叩き折るという杖のすごさ・・・。
c0023172_20353389.jpg

御宗家に直接ご指導いただいていますが、凄い迫力です。私の構えていた木刀は、御宗家の1撃で吹っ飛びました・・・。
c0023172_20361263.jpg

ところで、上の集合写真で私がしている脇差。いつもの前差しと違います。今までのは模造刀でしたが、これは本身。刀剣無外堂さんで手に入れてしまいました。
c0023172_20362121.jpg

越前関・無銘 小柄付(伊勢海老踊図) 1600年頃のものです。いいです。

一点、居合について御宗家から全会員へのご指導。
基本稽古の真っ向斬り。現在ほとんどの場所が歩み足(左右交互に踏み出して斬る)でやっていますが、そうではなく、右足前で振りかぶり、右足を大きく踏み込んで斬る。左足はわずかに引きつける。平青眼。そのまま振りかぶり、また右足踏み込んで斬る・・・の繰り返しでやるようにとのことです。
by gojyaku | 2005-07-17 21:07 | 無外流居合

市ヶ谷稽古

市ヶ谷で稽古です。池袋場所の新会員さんが市ヶ谷へ行くかもしれないということで、時間に間に合うように行きました。新会員さんは来なかったけれど、池袋会員4名来ていました。皆さん熱心でいいことです。市ヶ谷は場所長さんが丁寧で、とても勉強になる。終わってからの反省会も楽しい。・・・・で、また過ごしてしまった。
by gojyaku | 2005-07-15 23:28 | 無外流居合

巻き藁を使って形稽古

今日は高田馬場場所で稽古。残念ながら稽古場所が狭いのです。同時に稽古できるのは4~5人ぐらいかな。ということで、場所長のS口さんは色々工夫してくれます。今回は試斬に使う巻き藁を濡らさずに立てておき(試斬の時は一晩水につける)それに向かって斬りつけるというもの。真の初太刀の逆袈裟。水月の突き・・・。なかなか稽古になります。いいアイディアでした。
c0023172_13421330.jpg

終わってから「刀剣無外堂」で反省会。刀を眺めつつ居合談義・・・ついつい過ごしてしまいます。
c0023172_13424745.jpg

by gojyaku | 2005-07-12 23:16 | 無外流居合
c0023172_19235172.jpg

7月のきものde銀座ですが、仕事で欠席です。この写真は松坂屋前。いつもの待ち合わせ場所と違います。今日は、松坂屋で「きものde銀座・おしゃれ大賞の発表」が行われるんですね。
さあ、上位3名です。1位沙悟嬢さん、2位椿さん、3位玉龍さんでした。ハニーのMCで出点した皆さんの着姿が紹介されます・・・・・、が、悟雀は間に合わず・・・残念。
c0023172_19242174.jpg

夜の部には参加しました。相変わらず新しい方も何人か参加でした。悟雀最後の〆をやらせていただきましたよ。
c0023172_19243290.jpg

by gojyaku | 2005-07-09 23:45 | 着物

函館へ2

函館2日目。先ずは「朝市」です。
c0023172_2225264.jpg

朝食として、「イカ刺しぶっかけ丼」。旨かった・・・。
腹ごしらえも出来たし、今日は「きものの似合う町」の取材です。
函館も「伝統的建造物群保存地区」に指定されています。元町地区がメインですが、和洋折衷の住宅が非常に多いのです。こまめに歩いて写真を撮りました。
c0023172_2243436.jpg

この通りの突き当たりの教会「カトリック元町教会」も、その手前の緑の建物3棟も、皆保存建築物に指定されています。とりあえず、地区で指定されている全ての保存建物の写真を撮り終えました。
ところで、途中で気付いたのです。写真が外人墓地からしかない。昨日のものが全てなくなっている・・・。なぜ?実はデジカメをショルダーにして持っていたのです。電源は入れたまま。節電効果がついているので大丈夫だろうと思っていた。ところが。腰に差していた扇子とカメラの後ろのボタンが触れあっていたらしい。数回触れあうことで、勝手に「フォーマット」を押してしまったらしい。ショック。今日の分は大体残っているからいいのですが、昨日の分が・・・。
土方、新選組に縁の地も数ケ所廻りました。函館山では綺麗な夜景も撮りました。それが全て消えた・・・・。ストレス発散に来た旅なのに・・・・。ストレスの追い打ち。

まぁいいさ。もう一度来る口実が出来たじゃないか・・・と、自分とハニーに言い聞かせ・・。
c0023172_2245272.jpg

珍しいツーショットを撮ってみました。来年の今頃・・・もう一度来るのかなぁ。
by gojyaku | 2005-07-02 23:30 |