<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

またまた本部稽古

8月中の御宗家の本部稽古は講習会方式。今日はその最終回で「質疑応答」の部。参加者は5名。みんな黙々と振っています。「質問しろ・・・!」と御宗家のお言葉。毎回熱心に参加し、きちんとメモをとっている女流剣士Y田さんは、しっかりメモを見ながら稽古して、時々質問しています。頑張るなぁ。私は、内伝の一陣の足の捌きを質問しましたが、抜き付けから全くダメということが判明。じっくり教えていただきました。収穫。
8時30分からは組太刀の稽古ですが、私は明日から始まるので今日は居合だけにしておきました。女流剣士Y田さんと外国人剣士Sさんの小太刀での立ちあい。いいですねぇ。
組太刀もしっかりやらないといかんなぁ。
c0023172_23445377.jpg

by gojyaku | 2005-08-31 23:35 | 無外流居合

馬場で動画チェック

馬場の稽古場でムービーを使って自分の形をチェックしているとのこと。
自分のカメラも持って、出かけました。
基本の1からきちんとチェックし直し。とにかく基本が大事だと御宗家のお言葉があったばかり。
みんなでしっかり基本をやり、最後はそれぞれ得意な形2本を録画。
そしていつものようにS口場所長の刀屋さん「M外堂」で反省会。
みんなの動画を肴に飲みました。悟雀のお土産「越の寒梅」・・・完売!
by gojyaku | 2005-08-30 23:29 | 無外流居合

一人本部稽古

夏休みももうすぐ終わります。また忙しくなるか・・・。
仕事帰りに本部に寄りました。本部の稽古は7時からですが、その前に自主稽古。
落ち着いて、自分の弱点をチェックするのも大切だなぁ・・・。
c0023172_23285624.jpg

by gojyaku | 2005-08-29 22:25 | 無外流居合

撮影会と屋形船

今日は着物仲間と屋形船に乗る日。6時頃に厩橋から出るので時間がある。
「きもの日和」で作るみんなの着姿の写真集のために撮影会をやろう・・・ということで両国集合。旧安田庭園で大撮影会となりました。
c0023172_23101280.jpg

悟雀は自分で仕立てた浴衣。銚子縮みで、裏表の染めが違うので、片身変わり風に仕立ててみました。帯は先日小千谷にで仕入れてきた麻の帯。
c0023172_23135380.jpg

ハニーはたぶん骨董市で仕込んだものでしょう、黒に白い格子がらの麻の長着。帯はなんと麻の座布団地から作った麻の帯です。
c0023172_23144660.jpg


屋形船はいつもの厩橋・釣新さんです。とりあえずかんぱーい。
c0023172_23192837.jpg

けっこう初めての方が多いんです。この船のきっかけは、晴々さんが言った一言。
「屋形船で海老の天ぷらが食べたい・・・!」  これがその海老の天ぷら。
c0023172_23214196.jpg

大きいでしょ。胡麻の香りがすごい。
屋形船はお台場で停泊。夜景を見ながらしみじみ。
c0023172_23222191.jpg

そしてカラオケ大会。最後は「まつけんサンバ」で盛り上がったのでした。
ふぅ お疲れ様。
c0023172_23232340.jpg

by gojyaku | 2005-08-27 23:04 | 着物
ストレス発散するために、市ヶ谷へ出かけました。市ヶ谷場所は古い小学校の、古い古い体育館。風が全く通らない・・・。暑い!
でも、この暑さが・・・稽古をしてるという気にさせてくれます。
終わったら・・・いつものように・・・いつものお店で・・・・。
これが楽しくて稽古に来ているのか・・・・。きっとそうだろう。一瞬嫌なことを忘れる。
by gojyaku | 2005-08-26 23:55 | 無外流居合

本部稽古

本日は本部稽古に行ってきました。水曜ですから御宗家担当。第4週なので走り懸かりだろうと思っていたら。「いいところに来た!」と御宗家の一言。「今日は20本ぜんぶやるぞ!」とのこと。ラッキーです。参加者は6名で、本格的講習会状態でした。新しい発見多数あり。
「野送りの踏みだし角度の変更」「玉光の秘密」「響き返しの刀の握り方」「四方の3の太刀のさばき」等々。奥深い・・・!
このうち幾つかは次回池袋でやってみましょう。
by gojyaku | 2005-08-24 23:55 | 無外流居合

新潟、ちょっと寄り道

今日帰ります。フェリーが出ると「カモメ」が追っかけてきます。次はまた来年かな。
c0023172_10244270.jpg

昨年あたりからの信濃川の佐渡汽船の向かい側に気になる建物がありました。今まではいつも親が一緒だったので、すぐに帰ってきたのですが、今回は二人だけ。見に行ってみようということで、万代橋を渡りました。
c0023172_10195374.jpg

「新潟市歴史博物館・みなとぴあ」です。残念ながら月曜日は休館。来年は中も見よう。
信濃川を挟んで、今乗ってきたフェリーが見えています。
c0023172_10241716.jpg

せっかくなのでちょっと新潟をぶらぶらしましょう。
すぐ近くの「湊稲荷神社」ですが、ここには面白い狛犬がいます。
c0023172_10271211.jpg

一見なんの変哲もない狛犬ですが・・・・
c0023172_10292225.jpg

グルグル回るのです。回している間に願い事をするという「願掛け高麗犬」でした。
観光のお嬢さんが回していました。何をお願いしているんでしょうね。

今回は「おくの細道」の旅ではありませんが、古町通一番町・船江神社に芭蕉句碑がある。
「海に降る雨や戀しきうき身宿」
c0023172_10351743.jpg

白山神社の近くなので、お参りしました。りっぱなお社です。
c0023172_10355211.jpg

池の蓮が綺麗な花を咲かせていました。
c0023172_10363757.jpg

他にも「護国神社」などに句碑があるのですが、今回は時間もないしパス。
新潟といえば、着物仲間「イチコクヤ」さんがいます。ちょっと寄ってみようかなということで出かけました。
c0023172_10383336.jpg

素敵なお店です。新しい展示に変えるということで準備されていました。若いガラス工芸の作家さんの作品を展示されるようで、何点か見せていただきましたが、素晴らしい作品でした。
で、「イチコクヤ若旦那」の写真をいただきました。お世話になりました。
c0023172_1043106.jpg


関越を小千谷で降りて「織物組合」に寄ってみました。織物体験もできるし、素敵な織物もいろいろありましたよ。
c0023172_10503587.jpg

c0023172_1054573.jpg

小千谷縮の反物でも買おうか・・・と思いましたが・・・・予算が!
麻の綺麗な帯があったので、それをゲット。
c0023172_10523522.jpg

一路帰宅。
by gojyaku | 2005-08-22 10:13 |

外海府ドライブ

佐渡最終日。両津港へ土産を買いに行きました。で、気付いたのがタクシーの列。日曜日の朝でこれだけ客待ちの車がいます。
c0023172_953353.jpg

レンタカーの営業所にも、沢山の車がいる。
c0023172_9541980.jpg

数年前までは考えられなかったのです。フェリーも予約なしで乗れるし・・・・。観光客が減っています、確実に。企業などの団体旅行が激減している・・・。これまで大きな旅館などは団体客に頼っていたため、家族単位の個人客への対応が上手くないらしい。観光佐渡も転換期なのでしょうね。

午前中、久しぶりに外海府を走ってみました。道が良くなっています。昔はバスも通っていなかったのですが・・・。
二つ亀です。海が綺麗です。
c0023172_9595525.jpg

こちらは大野亀。釣りしたのですが・・・ダメ。
c0023172_1045185.jpg


相川近くの道で見かける交通安全標語。いつもほのぼのさせられます。
「スピード違反はスルメー」
c0023172_1021691.jpg

「シートベルトは締めてアタリメー」
c0023172_1023514.jpg

by gojyaku | 2005-08-21 22:51 |

佐渡七福神回り

c0023172_2132934.jpg

お土産を買おうと「道の駅」に出かけました。結構落ち着いて見られるのでいいですね。で、「佐渡七福神」のご朱印押した色紙発見。朱印を押してもらう色紙も売っていました。当然購入。で、時間があるので集めちゃうか・・・と、出かけて行きました。
まずは清水寺の寿老人がスタートです。
七か寺全部廻りました。ご朱印全部いただいて色紙完成。
c0023172_21372693.jpg

途中、赤泊で郷土資料館に入りました。初めての施設です。なかなかいいです。そこで知ったのが「長谷川海太郎」。佐渡赤泊生まれの作家で、コーナーが設けられています。知らなかった。実は「林 不忘」です。そう、「丹下左膳」の作者です
c0023172_10135450.jpg


宿根木の称光寺にも行きましたが、宿根木の駐車場前で「中学生のボランティアガイド」の受付発見。夏休み中中学生が頑張っています。
c0023172_2142896.jpg


小木の町は「アースセレブレーション」というイベントのため、まるで違う雰囲気。佐渡にこんなに外国人がいたのか・・・。
そして、フリーマーケット発見。なかなかいい感じです。
c0023172_614277.jpg

で、ハニーさんは、またバックを見つけてしまいました。当然ゲット。
c0023172_21592114.jpg


家に帰って「試斬」です。袈裟、逆袈裟は簡単に斬れますが、横一文字は難しい。
c0023172_22148.jpg

by gojyaku | 2005-08-20 22:30 |

浴衣縫い上がり!

今日は親戚回りの日。といりあえずご挨拶終了。
途中だった「銚子縮」の浴衣ですが、持ってきたのです。佐渡にいる間に完成させようと頑張りました。
c0023172_21241128.jpg

さぁ 縫い上がり。片身代わりなのです。でもよく考えたら片身代わりじゃない・・・。
実は裏表が違う柄なのです。裏と表を混ぜて仕立てたので片身代わり風。
27日の屋形船でデビュー予定です。
c0023172_21282344.jpg

by gojyaku | 2005-08-19 23:20 | 着物