「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

代稽古・・・です

今日は吹毛会は那須で合宿しています。私は明日池袋の稽古があるので不参加。御宗家から今日の川越のカルチャーセンターに御宗家の代わりに行くようにとの指示をいただきました。御宗家も今日那須なのです。
せっかく川越に行くのなら、ちょっと早く行って、遊んでみようかな・・・と思ったのですが朝から雨。これじゃ着物は無理。まぁいいか、洋服で・・・ということで川越行き。

最近「大正浪漫夢通り」なんてのができていたんですね。ちっとも知りませんでした。
(一番下に荷物をしょった悟雀の後ろ姿・・・恥ずかし)
c0023172_2122969.jpg
c0023172_2123560.jpg
c0023172_213101.jpg

なかなか雰囲気のあるいい商店街です。
本屋さんがこんな店だったり
c0023172_2134955.jpg

止まっている車もオシャレだったり
c0023172_21509.jpg

お昼を食べるのに入ったのが「シマノコーヒー 大正館」。いい感じです。マスターが渋くていい。写真は残念ながらありません。
c0023172_218653.jpg
c0023172_217542.jpg

私は「モーニングセット」をいただきました。モーニングセットが12時まで。12時過ぎると、スープが付いた「ランチセット」になるようです。
c0023172_2183639.jpg

ところでこのお店、ネットでクーポンをゲットして持参すると、飲み物にケーキが付くのです。数種類あるチーズケーキから選べます。このケーキ通常350円。私がいただいたのが「コーヒーチーズケーキ(下)」ハニーがいただいたのが「さつまいもチーズケーキ(上)」。
c0023172_21112667.jpg


デザートもいただいて満足して「NHK文化センター」へ向かいました。
c0023172_2113460.jpg

いつも稽古されている方が4名。3ヶ月で12回。今日が7月からのサイクルの最終日でした。
10月1日からまた新たに募集して12回がスタートなのですが、今やっていらっしゃる方は皆さん継続でやられるとか・・・。熱心です。
c0023172_21163415.jpg

by gojyaku | 2005-09-24 21:17 | 無外流居合

ほっとして・・・・。

今日はお葬式。地方によって全く違うのですね。佐渡では最初のお経の間に参列者におにぎりとお煮染めが配られる。それを食べるのです。初めて・・・。
帰りのジェットフォイル。往復キャンペーン料金ということで7000円ぐらいになっていました。通常は往復で1万円を超えるのです。やっぱり、このくらいの値段じゃないときついですよね。
c0023172_2046541.jpg

新潟からは新幹線。一家代表で来た旅・・・お役目が終わって・・・ゆっくりしました。当然いつものあれです。
c0023172_20472019.jpg

で、遅い昼食に食べたお弁当が面白かった。その名も「鯖威張る(サバイバル)」。パッケージのコピー「この世は食うか食われるか・・食ってナンボ・食われてナンボ」。
c0023172_20524038.jpg

中は鯖の寿司。これがほんとにいいお味でした。お勧めです。新潟駅の駅弁。
c0023172_20533891.jpg

by gojyaku | 2005-09-23 21:41 |

思わぬ佐渡行き

佐渡で親戚の仏事。お通夜に参列するため休みを取って佐渡に来ました。朝の新幹線で新潟に着きましたが、船の時間待ちもあるので、昼食をとるために古町へ。そういえば、古町に「水島新司マンガストリート」ってのができたとか・・・。ついでだから見ていくか・・・。

古町5番街・・・入り口に「野球狂の歌・水原勇気」が出迎えてくれます。おや、この後ろ姿は・・・・・。(撮るな・・! byハニー)
c0023172_20134919.jpg

「ドカベン 山田太郎」・・・バットが曲がっているの・・・わかりますか?
c0023172_20174831.jpg

「小さな巨人 里中智」
c0023172_2018252.jpg

そして、こいつ・・・ ハッパくわえた・・・「岩鬼正美」
c0023172_2019183.jpg

他に「殿馬」や「水原勇気」や「「岩田鉄五郎」そして「アブサン 景浦安武」もいました。

昼食をとったのは「田舎家」。中は奥行きが深くて、いい雰囲気です。
c0023172_2027159.jpg
c0023172_20272495.jpg

いただいたのは、もちろん「わっぱめし」。この田舎家さんが発祥とか。ランチのセットだと小鉢とおみそ汁が付きます。上が「かにわっぱ」下は鮭の「親子わっぱ」。どちらも旨い。1000円でお釣りあり。
c0023172_2027319.jpg
c0023172_20273973.jpg

衣類のリサイクル店を発見。覗いてみました。
c0023172_20311076.jpg

そしてゲット。爪革付の塗りの駒下駄。350円。
c0023172_20311950.jpg

佐渡汽船へ行くために、タクシー乗り場に向かっていたら、デパートの中から和の音楽が聞こえてきて・・・。覗いてみたら「舞妓さん芸妓さんの京舞」なんてイベントやっていて、綺麗なお嬢さんが写真のモデルになってました。私恥ずかしい洋服なので、一緒の写真はパス。
c0023172_20373918.jpg

by gojyaku | 2005-09-22 22:32 |
最近着物にはまりだした椿さんのだんなさん。椿さんがつけたHNが「ダラリン」。ちょっと可哀想な気もしたりして・・・。誰か・・もっと素敵なHN考えてあげて・・・。
で、土日お仕事のため、みんなと遊べません・・・・が、本日はお休み、みんなの休みと一緒になりました。そこで「椿ダラリンと遊ぶオフ」です。

集合は井の頭線駒場東大前。まず向かったのが「日本民芸館」です。丁度沖縄の古い布を展示しているので見に行きました。とても素晴らしい布が沢山展示されていたのですが、撮影は禁止。紹介できなくて残念です。
c0023172_1971670.jpg

続いて駒場公園を散歩して、「前田邸」へ。さすが加賀百万石。洋館も和館も見事でした。和館の方で極お安くお座敷を借りられることを知って・・・ハニーが何かたくらんでいる気配。
c0023172_1972724.jpg

そして、やってきたのは「東京大学教養学部キャンパス」。  皆さんに縁のない場所のはず・・・なのですが・・・何をするのか。
c0023172_1973459.jpg

狙いはここ。「ルヴェ ソン ヴェール 駒場」。門から入ってすぐに左へ行った突き当たり。
c0023172_19381097.jpg

中はこんな雰囲気。これ・・・レストランです。なんと、大学の構内にこんな素敵なレストランがあるのですよ。
c0023172_19255840.jpg

いただいたのがランチメニュー。上が肉料理。下が魚料理。飲み物付きでで、1000円なのです。味もまずまず。これが国立大学の構内にあるのですよ。
c0023172_1974927.jpg
c0023172_1975530.jpg

学食・・・といえば、薄暗い地下の食堂で食べた「トルコライス」。それでも、立ち食いの「梅○のソバ」が定番だった私には、超豪華ランチだった・・・。親が高い金出して通わせていた私立大学でのお話し。税金使ってる国立大学、授業料も安い。税金が使われているんだぞ。やつら、あんなに安い授業料で、こんな飯食ってるのか・・・。なんてひがんだりして。皆さんセッセと利用した方がいいですね・・・。

お腹を満たして・・・下北沢へ。再開発される前の妖しい下北沢。本当に妖しくて不思議な魅力のある町です。
c0023172_198235.jpg


さあ、夕暮れが迫って、ちょっと一杯やりましょう・・・。ということで入ったのが「いそのくんち」。
オロナイン軟膏の看板、ホッピーのポスターとくればどんな店か見当がつきます。
c0023172_1981043.jpg

昭和30年代の雰囲気を出しているお店です。最近こういった店が増えました。楽しく語り合い、楽しく飲んで、でも明日は仕事だし・・・軽めにしておいて・・・。
c0023172_1981894.jpg

結局最後は集合写真か。
c0023172_1982583.jpg

by gojyaku | 2005-09-19 22:52 | 着物
本日は麹町で稽古。綺麗な稽古場です。6時30分から8時30分までが、いつもの私の稽古時間。しかし8時過ぎに来て9時30分まで稽古する人もいる。頑張ってますね~。
場所長のK保田さんも、お宅が遠いのに本当に御苦労様です。頭下がります。
c0023172_14361114.jpg

by gojyaku | 2005-09-15 22:34 | 無外流居合

きもの日和 打ち合わせ

「きもの日和」記念の写真集「Kimono人(びと)2005」の締め切りが迫ってきて、一つ目処が
ついてきました。進捗状況の確認のため打合会です。参加してくれた一人一人が、2005年の思い出、記念として自分のために残す写真集です。時間はもう少し残っています。もう一がんばりして楽しい写真集にしたい。
c0023172_14214953.jpg

by gojyaku | 2005-09-13 23:15 | 着物

昇段審査

毎月第2日曜は昇段審査の日。午前中は池袋で稽古して、午後本部へ行きました。今回も初段挑戦の方が6名、弐段が4名、参段が3名です。まずは初段から。
c0023172_15301738.jpg

続いて池袋の「近パパ」登場で、弐段挑戦です。
c0023172_15315376.jpg

皆さん若干の問題はあるものの、一応合格。おめでとうございました。
少し稽古してから帰ろうか・・ということで基本の稽古。外を見たら大雨です。今日は白い着物で来ているのです。これでは帰れません。雨があがるのを待つということで5時30頃まで本部。
御宗家から「来月5段受けないか」とのお言葉。受けたい気持ちはやまやまですが、口頭試問が問題なのです。5段は「百足伝」から10首言えないといけない。この記憶というやつが・・・・。
最近徐々に「認知症」的なオヤジになってきていて、新しいことが頭に入らないのです。来月は無理でしょう。
ハニーや他の着物仲間が新宿で「ルミネ吉本」を観ています。終了が6時ということなので合流していっぱいやりましたが、久しぶりに「ペンギン」と会いました。元気でよかった。
c0023172_1532148.jpg

by gojyaku | 2005-09-11 22:29 | 無外流居合

きものde銀座

第2土曜日です。「きものde銀座」の日ですが、残念ながら仕事で欠席です。
皆さんは「de銀座」の前に日比谷公園で撮影会。
c0023172_15184839.jpg

そして3時から和光前で待ち合わせ・・・・。
c0023172_1519110.jpg

私は仕事を終えて銀座に向かいました。すでに時間は10時30分近い。2次会会場の「がんこ」に到着したら伊佐寅さんが会計してました。残念。解散前に写真撮ってあげよう。
c0023172_15191147.jpg

本日の悟雀・・・恥ずかしながら・・・クールビズ・・・。
c0023172_15191886.jpg

by gojyaku | 2005-09-10 23:17 | 着物

初心者講習会

日曜ですが、池袋稽古場はお休みでした。午後から「無級~初段講習会」が秋葉原で開かれました。指導されたのは「○山本部指導員」です。お手伝いに出かけていきました。大勢参加していますが、よく見ると3分の1ぐらいが池袋所属会員ですね。頑張ってます。
c0023172_14472812.jpg

先ずはストレッチのやり方から始まります。
c0023172_14474513.jpg

稽古内容はほとんど基本。何しろ「基本1」「基本2」が大切なのです。しっかりやりましょう。馬場の坂○場所長もお手伝いしています。
c0023172_14465635.jpg

終わってから池袋会員の皆さんを中心に居酒屋で反省会。途中女子部は中野の夜稽古に参加するため出かけていきました。頑張りますねぇ。楽しい時間を過ごし、いい気分で帰宅。中野からバスで帰ろうと下車したら大雨です。改札口で中野の会員さんとすれ違い、駅前でウロウロしていたら、中野のS田場所長や、池袋から参加の会員さんがびしょぬれでやってきました。御苦労様。私はタクシーで帰宅。バケツをひっくり返したような雨です。記録的な豪雨の予感。
by gojyaku | 2005-09-04 23:45 | 無外流居合
11月におこなう「きもの日和」を記念して写真集「Kimono人(びと)2005」が出版されます。全国の着物仲間がお互いに写真と資金を提供し、ユーザーが創る写真集。できあがりが楽しみなのですが、きものde銀座の仲間で撮影会を行いました。場所は隅田川大橋の周辺。
c0023172_13303184.jpg

ちょうどお台場と浅草を結ぶ未来型水上バス「ヒミコ」がやってきました。1度乗ったことがありますが、さすが松本零士プロデュースだけあって外観の格好良さだけでなく、中もゆったりしていて、宇宙船の雰囲気です。ヒミコを背景に椿さん撮影。
c0023172_13342294.jpg

撮影が続いていましたが、私は居合の稽古で途中抜けました。今日から土曜日も池袋の稽古が始まりました。場所長は高田馬場と同じ「坂○さん」。日曜はひしめき合っている池袋ですが、今日は一桁の人数。坂○さん得意のデジタル利用の稽古で、勉強になりますよ。
c0023172_13345373.jpg

稽古終了後撮影部隊と合流。皆さん写真集に出ていただく、「コレクター 田中翼」さんのお宅に撮影に伺っているとのこと。急いで行ってみました。撮影はほとんど終了していましたが、お宅を拝見したり、お茶を飲みながらお話ししたり・・・楽しい時間でした。
さすが田中翼さんのお宅だけあってお宝の山です。電灯のカバー、壁の時計、見事なテーブル、漆塗りの箪笥・・・・どれもこれも、実際に使っているというところが凄い。椅子の背を見てください。「ソフトカード明治コナミルク」の文字。
c0023172_13341144.jpg

お宅の中がびっしりとお宝の山。このお宅の他にコレクション収納用にお部屋を二つ借りているとか。凄い。
c0023172_13352177.jpg

by gojyaku | 2005-09-03 22:22 | 着物