「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

剣客万来

無外流吹毛会のお祭「剣客万来」が開かれました。このところ都立大の八雲体育館が会場ということで、ちょっと狭いのです。したがってコート数も少なく、やや忙しい大会になってしまいました。
開会式に続いて黒田レンフィールド伝承部長五段の試斬です。
c0023172_19222100.jpg

続いて、黒田部長とプレスリー参段の剣術。ともにアメリカ人ながら見事。迫力のある素晴らしい演武でした。
c0023172_19221121.jpg

次は保科五段と新名御宗家による「神道夢想流杖道」の演武。居合だけでは間合いなどを掴むのが難しいので、杖をやることは居合にとってもプラスになるようです。
c0023172_19222150.jpg

そして新名御宗家による無外流居合の演武。これは内伝(外の形)の梢風の初太刀。他にも内伝奥伝を見せていただきました。
c0023172_19222851.jpg

いよいよ試合に入りますが、先ずはパフォーマンス部門です。お祭なので笑いを取ること・・・が条件。各稽古場が工夫したネタを披露してくれました。池袋は「稽古風景」。ちょっと時間不足だったか・・・。秋葉原の「ソーラン」。見事でした。全稽古場参加でなかったのがちょっと残念。
c0023172_19223760.jpg

いよいよ団体戦が始まりました。3人で1チーム。二人が同時に演武して優劣を競う居合の試合。しかし、今回は無級と参段が対戦することもあるわけで・・。私は審判でしたが、非常に難しい審判でした。
c0023172_19224453.jpg

見事宗家杯を獲得した桜木町場所のK原選手。まだ級だと思いますが、見事な演武です。初段の力あり。今日1日で、グンと上手くなっています。
c0023172_19225750.jpg

大会が終わって池袋の皆さんで記念写真です。
c0023172_1923713.jpg

そして、夜は池袋、高田馬場の皆さんと打ち上げ・・・。御宗家も参加してくださって楽しいお酒でした。来年は何か賞品もらうぞ。
c0023172_1923157.jpg

by gojyaku | 2005-10-30 23:15 | 無外流居合

荷物の山

本日の仕事帰りに、ハニーが「きもの日和実行委員会」を陣中見舞い。
といっても、みかんちょこっと持って行っただけ(-_-;)
事務所に段ボールの山がありました。
c0023172_23571424.jpg

これが、きもの日和当日の東京会場でおこなわれるクジの景品です。ただ今整理中。
中を探ったら・・・こんなの出てきました・・・。
c0023172_23571122.jpg

c0023172_23585124.jpg

まだまだ沢山あるとか。楽しみです!(^^)!
by gojyaku | 2005-10-25 23:53 | 着物
午後、「きもの日和」のファッションショーの打ち合わせで実行委員会。
今回は役70人がステージに上がります。皆さん結構個性的で面白いショーになりそう。
そして、写真集「kimono人」も完成しました。こちらは254ページ。200超の方々の着姿が載っています。そして3分の1が男性。画期的写真集かも・・。
c0023172_2312585.jpg

by gojyaku | 2005-10-23 22:54 | 着物

池袋 記念写真

池袋の稽古です。御宗家からHPの写真リニューアルせよとのお達しです。取り直しました。
で、最後に記念写真です。でも、これで池袋会員の半分なのです。凄いですね。
c0023172_2254241.jpg

by gojyaku | 2005-10-23 13:50 | 無外流居合
きもの日和まで2週間を切りました。ボランティアスタッフの打合会です。
こうやってみんな集まるのは最初です。係ごとに打ち合わせして・・・・。
でも、きものじゃない皆さんの姿も新鮮だったりして。
悟雀は仕事で欠席でした。
c0023172_2251133.jpg

by gojyaku | 2005-10-22 22:47 | 着物

昇段祝い

本日は高田馬場稽古場で稽古。終了後はいつものように「刀剣・無外堂」へ。
いつも、稽古後の反省会をやってますが、今日は特別「昇段お祝い」
c0023172_22424572.jpg

どうです。美味しそうでしょ。
さあ 乾杯・・・T岡新参段、M屋新初段・・・。頑張りましょう。
c0023172_22425484.jpg

by gojyaku | 2005-10-18 23:41 | 無外流居合

昇段審査

本日は本部で昇段審査。日本橋に着いてみると・・・にぎやかです。
c0023172_2241720.jpg

「東京大江戸パレード」ってやってました。小雨の中で御苦労様。

本部では1時から昇段審査。今回は人数多いです。
c0023172_2253173.jpg

初段受けた方13名でしたか・・・。弐段が2名。参段が1名です。
見ていて感じたのは、本当の基本である、所作等が甘い方が多い。刀礼など、どんなにあがっていようと自然にできるだけの稽古はしてこないといけませんね。私たち池袋は初段3名、2段1名、参段1名が受けました。全員見事合格。ちょっと心配していた初段組も普段の稽古での演武よりもいいものを見せてくれました。よっしゃ!みんなどんどんあがれ・・!
by gojyaku | 2005-10-16 22:05 | 無外流居合

新場所開設

c0023172_2213248.jpg
c0023172_22131738.jpg

また新しい場所が開設されました。大塚です。小学校の体育館ということで広い。時間も9時30分までは稽古できます。人が多くて、なかなかゆったり稽古できない池袋勢にとってはありがたい場所。これで「池袋」「高田馬場」「新大久保」「大塚」の池袋姉妹場所ができたということしょうか。こりゃちょっとした「城西支部」だな。
by gojyaku | 2005-10-12 22:12 | 無外流居合

これください!

昨日は本部で昇段用の特訓、今日は高田馬場で特訓。なにしろ日がないので頑張らねば。
終わっていつのものように「刀剣無外堂」で反省会。刀を眺めつつ飲んでいると「これください!」の声。みるとYさんが新しく仕入れた2尺3寸5分を持って、うっとりとした目で叫んでいます。買っちゃった。いい刀だったのです。早いもの勝。「売れちゃったの・・・!」と嘆く人もいるでしょうね。
Yさん、手を斬らないように・・・。
c0023172_21573731.jpg

by gojyaku | 2005-10-11 23:51 | 無外流居合

1級~参段講習会

悟雀の方は居合の稽古。午後は秋葉原で講習会です。参段までの講習なので私は対象外ですが、池袋組多数参加・・・勝手にカメラマンしてました。
c0023172_21332919.jpg

いやー 人数増えましたね・・・。それでも結構不参加の人もいます。講習会は大切なんですけどね。
なにしろ、御宗家からの直接指導。形20本のポイントを教えていただけるんですから・・。
c0023172_2135266.jpg


そして御宗家から1級の人たちに「みんな上手だ。初段受けなさい・・・!」のお言葉をいただいて、励みになったようです。

終わってから池袋組はいつものように天狗で反省会。1級の皆さん「来週初段受けます!」宣言。そうか・・・でも審査会場になる本部には行ったことない。ならば雰囲気を知るために行ってみるか・・・。ということでタクシー飛ばして本部行き。ちょこっとポイント確認してきました。
c0023172_21422018.jpg

by gojyaku | 2005-10-09 23:31 | 無外流居合