「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日は仕事が早く終わったので本部で自主稽古。7時前に終わって帰るつもりでいたのですが、御宗家他の皆さんが、新しく日本橋にオープンするホテル「マンダリン・オリエンタル・東京」で演武をされるということで、カメラマンでお供することになりました。
なぜ・・?ホテルのオープンに向けて、海外のマンダリングループから大物の皆さんがオープン準備に来日していたのです。その方々の打ち上げ食事会のレセプションとして、純日本を堪能していただこうというものでした。
食事が始まる前に3女性剣士の演武、そして御宗家の演武。食事後にK田伝承部長の試斬をご披露しました。海外の皆さん、迫力に驚いておりました。
ちなみに、会場は「重要文化財・三井本館」4階の「三井銀行の頭取室」だった部屋です。
超豪華な部屋でした。
c0023172_21422345.jpg

写真は御宗家のカメラをメインに撮影したため、私のカメラには数枚しかありません。
以下の写真は、終了後、三井タワー38階のラウンジでいただいた食事です。軽い中華でしたが美味しかった。
12月2日オープンですが、たぶん2度と来ることはないでしょう。高級すぎる。

マグロのトロのサラダ
c0023172_21424832.jpg

スープ
c0023172_21425723.jpg

鴨肉のチャーハン
c0023172_2143673.jpg

デザート
c0023172_21431324.jpg

by gojyaku | 2005-11-28 23:58 | 無外流居合

参段以上講習会

c0023172_2127445.jpg

吹毛会参段以上の講習会です。
無外流には形が20本ありますが、それ以外に内伝(外の形)として「迅雷」「梢風」「身返り」「月影感応」「一陣」の5本と、「三行一致」「神門」「万法帰一刀」の3本の奥伝があります。これらは「奥入書」を受領していない者は人前で稽古することを禁じられています。今回の講習会は奥入書を受領している者だけでなく、将来受領する参段以上を対象に、御宗家から直接内伝奥伝をご伝授いただくものでした。私は奥入いただいておりますが、とにかく内伝・奥伝は難しい。稽古しないといかんです。
c0023172_21275550.jpg

by gojyaku | 2005-11-27 21:24 | 無外流居合

昇段審査

今月の昇段審査は最高の人数だったのでしょうか。初段15名、弐段2名、参段1名という人数です。これだけ多いと口頭試問も問題がなくなる・・・。よって超マニアックな問題が出ることになって・・・。
c0023172_2120263.jpg

by gojyaku | 2005-11-20 21:19 | 無外流居合

名残の三猿会

竹廼家寿々〆(初代)・雨柳亭枝好・三優亭右勝・・・学生落語出身の超名人天狗連が昭和50年から開いていた三猿会。池波正太郎先生もお客で来ていたり、私たち皆楽しみにしていたのですが・・・・。枝好さんが亡くなってしまい、もうないのかと思っていたら・・・・枝好さんを偲ぶ名残の三猿会。寿々〆・右勝両師匠が枝好さんの得意ネタを演じ、枝好さんはテープで長唄を演じるというしこうで・・・楽しませていただきました。会場はお馴染み神楽坂毘沙門天です。
c0023172_2143995.jpg

by gojyaku | 2005-11-13 23:03 | 落語

外人剣士と懇親

第2金曜日は吹毛会の場所長会議が開かれます。今日は会議終了後、アメリカとイギリスから稽古に来られた皆さんとの懇親会。みんな明るくてでかい!
c0023172_2218851.jpg

by gojyaku | 2005-11-11 23:15 | 無外流居合

試斬会

高田馬場稽古場での試斬会が始まりました。試斬初めての方も参加して・・・。おお T屋さん、見事に斬れてますよ。何しろ無外流は斬れる居合を目指すのです。
c0023172_20543752.jpg

記念すべき第1回高田馬場試斬会に参加した皆さんの記念写真。
c0023172_20544518.jpg

そしていつものように「無外堂」で反省会です。
c0023172_20545399.jpg

by gojyaku | 2005-11-08 23:51 | 無外流居合

鷹さんと横浜オフ

きもの日和参加のために大阪からやってきた「鷹さん」。本日お帰り。夕方の新幹線なので、昼間横浜で遊んで、新横浜から帰るということで、急遽オフ会です。
中華街で食事をして関帝廟へ。階段なんかあると、すぐ記念写真を撮りたがる皆さんです。
c0023172_20464844.jpg

山下公園から赤レンガ倉庫へ・・・。着物で港町・・・いい感じです。
c0023172_2047017.jpg

by gojyaku | 2005-11-05 23:44 | 着物

日本全国・きもの日和

第2回のきもの日和です。東京会場、昨年は1500人の入場者があったとか。今年はどうでしょう。感じとしては去年と同じような人数だったと思います。きもの好きみんなで創ったイベントです。とにかく着物を楽しむのが狙いなのかな。楽しかったです。
c0023172_20334559.jpg

それにしても、圧巻は「ファッションショー」。素人のショーですから・・・いろいろあってもお許しくださいッて感じですね。見てる人も楽しそうでした。
c0023172_20341479.jpg

そして終了後・・・スタッフみんなで打ち上げ・・・!充実感を味わったあとの美味しいお酒。おや、これはF テレビの○部知代さん。昨年はショーの司会だったのですが、今回は出番なし。って訳で、打ち上げの抽選会の司会でストレス発散!です。
c0023172_20342237.jpg

詳しい様子を御覧になるなら、公式ホームページへどうぞ。
by gojyaku | 2005-11-03 23:29 | 着物