<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きものde忘年会

夕闇せまる銀座の街です。
c0023172_950683.jpg

今日は着物仲間との忘年会。場所はおなじみ「がんこ」です。名古屋からやってきたこぶちゃんも参加して・・・盛り上がりました。
c0023172_9501574.jpg

結いたての日本髪もあったり
c0023172_9502632.jpg

来年に向けての嬉しい報告もあったり
c0023172_9503226.jpg

楽しい一時を過ごして・・・いつもの「記念写真」
c0023172_9504320.jpg

2次会は首都高速のした、京橋の「ラ・ボエム」。ちょっと雰囲気を変えてイタリアンです。
c0023172_9505052.jpg

ここでも楽しく盛り上がって・・・・
c0023172_9505844.jpg

また、記念写真。
c0023172_951531.jpg

また来年遊びましょう・・・・。良いお年を・・!
by gojyaku | 2005-12-29 23:48 | 着物

試斬稽古

昨日は高田馬場場所で稽古。馬場では、自分の刃筋や振りの確認のため、そして斬れる居合を目指して、隔週で試斬をおこなっています。場所が狭いため一人ずつしかできませんが、その分S口場所長から一人一人に丁寧な指導が入ります。
c0023172_1361338.jpg

巻き藁(畳表を巻いたもの)を斬りますが、ゆるく巻いてあったり、長く水に漬けたものは斬りやすい。しかし、馬場の巻き藁はメチャクチャ固く巻いてあります。しかも水に漬けるのも短時間で、非常に斬りにくい。皆さん苦労しています。麹町のT沢さん、本日2度目の挑戦で見事に斬りました。
c0023172_1362255.jpg

刃筋が通り、きちんと振れていれば力はいりません。女性でも簡単斬れます。ムービーを見ていただきましょう。(Quick time)最初は初段になったばかりのK崎さんです。(1.27MB)続いてこれから初段に挑戦するA柳さんです。(5.90MB)初めての試斬で見事に斬っています。
いつもは5.6人でやっているのですが・・・、今日は凄い人数で、一人2本しか斬れませんでした。そしてみんなで記念写真。
c0023172_137276.jpg

終わった後の片付け・・・。スーツ着たおじさん達がゴミ袋をあさっている・・・って、異様な光景かも・・・・。
そしていつもの反省会に突入・・・・。昨日も記憶なし。
c0023172_1373849.jpg


今日は新宿場所で最後の稽古をしてきました。
by gojyaku | 2005-12-28 22:05 | 無外流居合

それでも・・稽古

昨日の忘年会は深かった。効いてます。ちょっと記憶が飛んでいる。私も「どら焼き」か「おはぎ」食べたらしい。強烈な胸焼け・・・です。それでも稽古!みんな来てますよ。頑張らないとね。
おお、K崎さん、昨日の本身で稽古してます。昇級審査も挑戦者5名。よっしゃ。頑張れ。
c0023172_20331945.jpg

by gojyaku | 2005-12-25 14:32 | 無外流居合

居合・・忘年会

無外流・吹毛会の忘年会。今回は池袋・高田馬場・新宿・新大久保・大塚・大泉場所合同の忘年会です。これらの場所は、皆池袋出身場所長の場所で、いわば兄弟場所ということでしょう。
c0023172_18234645.jpg

土曜池袋の終了後高田馬場に移動。川越の稽古を終えられた御宗家にもおいでいただいて・・・。盛大に盛り上がりました。〆は当然吹毛会名物「5本締めです。
c0023172_18235433.jpg

2次会は「刀剣・無外堂」さんです。
c0023172_1824244.jpg

御宗家は鍔に興味がおありのようで・・・お気に入りの鍔はあったのでしょうか。
c0023172_1824939.jpg

と、行っている間に女性剣士「K崎」さんが本身を握っています。これはやや短めで軽量なため、女性用と言われていた無銘の刀・・・・。もしや、お買いあげか?相当気に入っているようです。
c0023172_18241789.jpg

一方こちらは、その他の女性軍・・・。刀より・・・どら焼き・・・です。
c0023172_18242339.jpg

by gojyaku | 2005-12-24 23:22 | 無外流居合

ブームは日本橋・・・!

浅草からの銀座線での帰り道、ちょっと「三越前」で下車してみました。凄いです「三井タワー」。新名所ですね。先日ここの「マンダリンホテル」で演武があったんです。最上階でお食事しましたよ。
c0023172_22273883.jpg

1階のホール、吹き抜け・・・綺麗です。
c0023172_22274568.jpg

そして、もう一つの新名所が「三井越後屋ステーション」です。
c0023172_2228521.jpg
c0023172_22281527.jpg

中は、イベントスペースやら、展示やら、軽食コーナーやら・・・楽しい。
c0023172_22283727.jpg
c0023172_22284631.jpg

そこで、発見!我らが「無外流吹毛会」のパンフレットが置いてあります。吹毛会の本部道場はこの町内にあるのです。
c0023172_222986.jpg

で、本部に寄ってみました。このビルの5階が道場。エレベーターなし。道場にあがるのも稽古です。
c0023172_22292544.jpg

やってますね・・・。熱心なことです・・・。私も稽古しないとね・・・。
c0023172_2229353.jpg

御宗家と稽古してる皆さんにご挨拶して・・・失礼しました。外に出ると夕闇が迫ってきていて・・。三越ライトアップ・・・綺麗です。
c0023172_22295477.jpg

ここからは東西線が都合がいいので、「コレド日本橋」へ。
c0023172_22302020.jpg

ここの地下の「プレッセ」はお洒落なフードマーケットです。今夜の食材の買い物をして・・・ちょっと疲れたのでお茶するか・・・。で「上島珈琲」です。
c0023172_22303273.jpg

ここもお洒落なお店なんですよね。新宿や中野の「D・・・」あたりとお値段は同じような感じなんですけど、何か雰囲気違うなぁ。
c0023172_22304310.jpg

日本橋・・・人がいっぱいです。今、日本橋が・・・ブーム!
by gojyaku | 2005-12-23 23:08 |

久しぶりに浅草

新しいデジカメを購入しました。フジの「FINEPIX Z1」です。Z2が出たためグンと安くなっています。Z2との差は普通に使う分にはほとんどないのでは・・・。
c0023172_21251460.jpg

これは、基本的にはハニーさん用のカメラとなります。今まで使っていたのはオリンパスの「カメディアX350」。ちょっと大きかったのです。Z1だと帯の間に入ってしまう。
c0023172_21252547.jpg

昨日来たばかりなので(通販)試し撮りに行きましょう・・ということで、やってきたのは浅草です。
c0023172_21291361.jpg

先ずは花川戸の「マルカ商店」さんへ。
c0023172_2133269.jpg

履物屋さんです。草履の底の皮が減ってしまったので修理。「長谷川商店」で誂えた草履ですが、長谷川さんは土日休み。そこで修理は「マルカ」さんに持って行くことが多いのです。旦那は気さくな方で、すぐにやってくれます。かかとの皮を張り替えて1000円。
c0023172_21554369.jpg

年内は30日まで営業。年明けは5日から営業だそうです。
観音様にお参りしてから、「伝法院通り」へ。お店の外装に手を加えて、江戸の町並みを再現した・・・ということなので来てみましたが・・・・なんだかなぁ・・・。今一・・・?
c0023172_21335488.jpg

でも、胡蝶さんの屋根の上に、千両箱抱えた盗人がいるのには・・笑い。
c0023172_21341078.jpg

家を出たのが12時。もう2時近いです。ちょっとお腹空きました。「十和田」さんの前に格好いい正月飾り。よし、今日はここにしよう・・・。
c0023172_21343876.jpg

十和田さんといえば「暮坪蕎麦」ですね。岩手の遠野に伝わる辛みの強い暮坪かぶのおろしを汁に混ぜていただきます。さっぱりして旨い。これに小天丼の付いたセットがハニーさん。
c0023172_21344662.jpg

私も暮坪蕎麦ですが・・・やっぱりちょっと一杯でしょう。で、いただいたのは「〆張鶴」、つまみは「鯛の酒盗・わさびの茎・いぶりがっこ」の三点盛り。旨い!
c0023172_21345467.jpg

一杯飲み終えて・・・ちょっともの足らず・・・メニューを見たら・・・「地酒カップの旅」・・です。
c0023172_21353987.jpg

いいなぁ  たまらんなぁ  ということで、いただいたのが山形の「上喜元(じょうきげん)」。
c0023172_21355276.jpg
本醸造、端麗、辛口。そして私も上機嫌・・・です。
c0023172_2136019.jpg

気持ちよく・・仲見世ぶらぶらしたら・・・すっかり正月支度ができていました。
c0023172_21362716.jpg

by gojyaku | 2005-12-23 21:22 | グルメ

本部道場・・忘年会

本日は「吹毛会・本部道場」の大掃除。ですが、私はお仕事のため不参加、池袋の稽古も○岡さんに代稽古お願いしてしまった。そして、大掃除終了後はお楽しみ「すき焼き忘年会」なのです。2時から始まると聞いていたのです。で、2時ちょい過ぎに本部に到着・・・・。しかし、皆さん結構できあがっている。
c0023172_20113982.jpg

大吟醸「吹毛剣」・・・特注ではない・・市販されているらしい。
c0023172_2012027.jpg

そして「割烹とよだ」さんからの差し入れふぐ刺し。感動です。「とよだ」の月庵さん(四段)に・・・感謝。
c0023172_2013892.jpg

そして、「団塊の世代・・・写真撮るぞ・・・」という御宗家の一言。これからの吹毛会は団塊の世代にターゲットを置いているのです。子どもの頃チャンバラ大好きで・・・いろんなことやりたかったけど、ちょっと貧しくて、ひたすら仕事に力を入れて・・・気がついたら・・・そろそろリタイア・・・。生活もそこそこ豊になったし・・・やりたいことやってみよう・・・。そんなおじさん達です。
あれっ とよだの月庵さんも引っ張り込まれている。それは可哀想ですよ。彼はもっと若いでしょ。
c0023172_20422267.jpg

若手は・・・楽しそうに談笑・・・この雰囲気がいいですね。
c0023172_2014122.jpg

by gojyaku | 2005-12-18 22:09 | 無外流居合

古着日本市

池袋サンシャインシティで恒例の「古着日本市」が開かれています。リサイクル市としては凄い規模ですね。女性の着物はふんだんにあるのですが、男性用が少ないのが残念。
c0023172_18542947.jpg

きものコーディネート、ワンポイントアドバイス・・・・プロのコーディネーターさん、美容師さん、着付けの先生がらアドバイスです。ハニーさん、引っ張り出されています。司会は玉龍さんなのでした。
c0023172_18544136.jpg

博多から参加の「いちろく」さん。ここはとにかく凄い。今回も数百万の着物から、525円の柄足袋まで・・・。色々持ってきてくれました。
c0023172_18545264.jpg

悟雀、茶の紬アンサンブル抱えています。ゲットですね。
c0023172_1855576.jpg

そして、長襦袢・・。グラデーション・・・綺麗な色です。未使用ですね。アンサンブルと襦袢で、税込み31500円。可愛い値段です。
c0023172_18551564.jpg

そして皆さんと軽く一杯やってきました。「東方見聞録」です。
c0023172_18552469.jpg

by gojyaku | 2005-12-17 22:53 | 着物

市ヶ谷場所・忘年会

いつも稽古させていただいている「市ヶ谷稽古場」の忘年会に入れていただきました。市ヶ谷場所といえば反省会はうどん屋さんなのですが、今日は混んでいるということで、イタ飯やさんです。
c0023172_1848549.jpg

皆さんで記念写真・・・・。来年もお世話になります・・・。
c0023172_18482012.jpg

by gojyaku | 2005-12-16 23:47 | 着物

昇段審査

本日は昇段審査・・・・。私も五段を受ける予定でした。五段の課題・・・演武は「陽中陰」「四方」を含む五本。外の形も可であり、「水月」「陽中陰」「夢想返し」「四方」「月影感応」で用意しました。難関だった「百足伝」から十首も完璧。吹毛会の理念も勿論頭に入りました。何しろ記憶力の衰えが一番恐ろしかったのです。準備万端整えて、最後の調整として六日の本部稽古。そこで「肉離れ」にやられたのです。何てこと・・・。何とか間に合うかと思っていたのですが、まだふくらはぎの奥に痛みがあり、足を踏ん張ることができません。今回は見送りです。稽古前の入念なストレッチ・・・本当に大切です。未熟でした。
ということで、今日は見学だけです。
c0023172_22341866.jpg

池袋からは○語さんが初段に挑戦しました。相当あがっていたようですが・・・堂々とした演武を見せてくれました。口頭試問も完璧。「流祖の命日は?」という問いに「6月23日」と即答。「こうがい櫃」はの問いにも「「刀の表側にある鍔の穴」との答え。お見事でした。
c0023172_2238485.jpg

by gojyaku | 2005-12-11 17:23 | 無外流居合