「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

再び試斬!

本日も馬場は試斬です。最近試斬場所が減ってしっまたからか・・参加者が多い。
結局一人2本斬っただけです。何とかうまく試斬会の運営ができるといいんですけどね。
c0023172_23392488.jpg

本日の玄舟の試斬(ムービーファイル)。前回の鬢ちゃんのご指摘を参考に、腰を落とし気味にして、引き斬りをしてみました。どうでしょう?首をかしげていますが、引き斬りしたときの斬る角度が鋭角過ぎますかね。もう少し斜めなんでしょうね。
by gojyaku | 2006-01-31 23:38 | 無外流居合

初段以上新年稽古会

c0023172_23282878.jpg
先週の1級以下稽古会に続いて、本日は初段以上の稽古会です。
c0023172_23113697.jpg

いや~、大勢いますね・・・。絶対数は1級以下の方が多いはずなのに、稽古の参加人数は初段以上の方が圧倒的に多い。皆さん熱心です。
c0023172_2312022.jpg

御宗家からビシビシと細かい指摘、ご指導いただき、緊張しまくっている会員もいますね。
c0023172_23122495.jpg

K先生も細かく見てくださいます。勉強になりますよ。
c0023172_23123260.jpg

本部所属の高段者、場所長の皆さんも気合い入れて稽古してました。
c0023172_23125831.jpg

休憩時間中は刀自慢。さすがに高段の皆さんです。本身ですよ。
c0023172_23132610.jpg

最後に昇段者に免状が・・・。S口場所長・・・4段です。
c0023172_23133827.jpg

で、稽古が終わったら、やっぱりビールです!
c0023172_23284083.jpg

馬場での試斬の準備があるので、皆さんで馬場に移動。数人は巻き藁の水漬けを終わってから合流です
c0023172_2328488.jpg

by gojyaku | 2006-01-29 23:10 | 無外流居合
初めて担任して卒業させたクラスの子達が飲み会に誘ってくれました。銀座で着物仲間の皆さんと別れて町田へ。女子が5人に男子が2人。・・・というより、おじさん3人とおばさん5人。だいたい年の差が10歳ないのですよ。30年前の10歳差と今の10歳差は違いますね~。並びかけられているぞ。「きよし」も「のて」君も頭・・来てなくて良かったね・・・。来てたら逆転です。
c0023172_2305718.jpg

でも、やっぱりみんな若いよ。まだ結構溌剌としています。
c0023172_2311046.jpg

二次会はカラオケです。みんな盛り上がってノリノリですね。
c0023172_2381782.jpg

今度はクラスみんなと会いたいなぁ。
by gojyaku | 2006-01-28 22:58 | その他

ももちゃんの講談

着物仲間「ももこ」さんの習い事の発表会。習い事・・・踊り、唄、お茶、お花・・・?
場所は「お江戸上野広小路亭」です。「お江戸演芸スクール」のはっぴょうかいです。
c0023172_22352498.jpg

ももちゃんは講談の神田紅さんについて、講談のお勉強をしていたのです。
本日のお題は「妲己のお百」。ももちゃんにはぴったりの演目で、良かったですよ。
c0023172_22353212.jpg

終わって着物仲間の皆さんとお昼です。入ったのは御徒町の香港亭・・・。お店の方みなさん中国の方のようで、バシバシと中国語が飛び交い、本当に香港にいるような雰囲気。
c0023172_22354268.jpg

皆さんそれぞれランチメニューいただいたのですが、私は「麻婆土鍋ご飯」をいただきました。これでたしか700円だったかな。安~い。美味~い。でした。
c0023172_22354919.jpg

このあと銀座で呉服の展示会に行ったのですが、私は次の予定が入っていたので途中で失礼しました。
by gojyaku | 2006-01-28 22:35 | 着物

初心者新年稽古会

今日は「吹毛会」の新年稽古会です。昨年までは全体一緒でやったのですが、会員の人数が増えたこと・・・大きな会場が取りにくくなったことなどから、1級以下と初段以上に分けての開催。今日は1級以下です。
午前中は池袋で稽古。稽古途中で見知らぬ人が入ってきた。いきなり稽古中の会員に話しかけている・・・。なんだ?普通は遅れてきたら遅れたときの礼儀作法があるだろう・・・。ん?よく見たら胸には三日月の中に「想」の文字。そうか噂の「○想会」の会員か。周りにいるのが吹毛会だということに気付いたらしく慌てて出て行った。しかし、きちんと挨拶ぐらいしなさい・・・。以前は他の流派の方の刀をまたいでひんしゅくをかったり・・・・。全く・・・・・。
午後は皆さんと秋葉原の稽古場へ。雪のせいでしょうか・・・やはり形など丁寧に教えていただきます。
c0023172_933238.jpg

皆さん、真剣に稽古しています。
c0023172_9333010.jpg

形については、理合いも細かく教えていただきます。斬れる居合・・・大事です。
c0023172_9333875.jpg

そして突然の昇級審査。皆さん緊張。みんなの見ている前でやるのってあがりますよ・・・。惜しかったのは「中野のYさん」。形は申し分なし・・・。先週試斬もやっている・・・。方針か心得が言えたら初段。心得の最後「心許すな」が出てこなかった。残念。でも2月の審査では絶対合格ですね。
c0023172_9334552.jpg

ということで、参加した皆さん・・・お疲れ様でした。
c0023172_9335438.jpg

家に帰ったら、右の肘というか腕が痛い。今度は腕か!今週は稽古休んで大事にしよう。
by gojyaku | 2006-01-22 23:31 | 無外流居合

雪と鍋

今日は着物仲間に誘われて、お宅で鍋オフ。しかし、昨夜から雪が・・・。朝起きてみたらあたりは真っ白。みんな来るのだろうか。とりあえず出かけよう。「ウールの半着」に「こう吉袴」「手作りなでしこフリースコート」足下は「ブーツ」です。
c0023172_9103930.jpg

ブーツの下は・・・お友達にいただいた「スベリドメ」付タビックスです。これだと下駄の時滑らなくていいのです。
c0023172_9105585.jpg

キッチンに立つ悟雀後ろ姿。半着の袖は肘あたりまでの筒袖。下にユニクロのハイネックシャツを着ていますよ。
c0023172_911566.jpg

そして悟雀作「はりはり鍋風」。出汁をとって醤油・酒・砂糖・・・で味付け〔すまし風)。油抜きした油揚げを入れて煮ます。お好みで肉をくわえてもOK。今日は合鴨を少し加えてこくを出してみました。煮えたところで「水菜」を加え、軽く火が通ったらいただきます。煮すぎないこと。取ったところに柚子胡椒など入れても美味しいですよ。
c0023172_9111426.jpg

すっかり満腹。満足。程よく酔っぱらって・・・・帰りもまだ雪が降ってます。
c0023172_9112298.jpg

やっと我が家の前・・・。ハニーの後ろ姿・・・・。着物に長靴。
c0023172_9113065.jpg

by gojyaku | 2006-01-21 23:10 | 着物

粋な下駄

ハニーが、着物仲間「ヨッシー」さんのミクシのキリ番を踏みました。キリ番賞はヨッシーさんが大量に仕入れた下駄から1足選べるというもの。今日届きました。
黒塗りで螺鈿の梅の模様入り。鼻緒は藤色のグラデーション。裏には「吉志衣」のシール。
素敵な下駄・・・ありがとうございます。
c0023172_23292775.jpg
c0023172_23293492.jpg

by gojyaku | 2006-01-20 23:30 | 着物

袋竹刀

 先日、近所のリサイクル店で安い姿見(鏡)を発見。本部道場の着替え場所には鏡がないのです。女性などは結構こまっているらしい。そこで購入してしまいました。本日仕事の後本部に届けました。で、帰りに水道橋の「尚武堂」に寄りました。狙いは「竹刀」です。
 本部稽古では、剣術をやるのですが、木剣だとすぐ折れてしまって危険。柳生の袋竹刀がいいのですが、お値段が15000円以上・・・。何とか安くできないか・・・。で、みんなで考えたのが「手製袋竹刀」。竹刀を木剣の長さで作ってもらい、それに厚手の布で袋をかぶせるというものです。尚武堂で竹刀を作ってもらって4000円台でした。家に帰って、手頃な布でちくちくと袋を作りました。裁縫は得意です。完成!
c0023172_2304731.jpg
c0023172_2305649.jpg

なかなかいい感じですが・・・使ってみてどうか・・・。楽しみですね。
by gojyaku | 2006-01-20 23:12 | 無外流居合

試斬稽古

馬場稽古場では隔週で試斬の稽古をします。とにかく準備が大変なんですよね。ほんとうに、いつも準備してくれる皆さん・・・ありがとう。
c0023172_23382342.jpg

この写真は土○さん。前回はすぱっと斬っていたのに、今日は手こずっています。巻き藁を意識すると斬れなくなるんですよね。奥が深い。
でも、斬れればいいってもんじゃないですよね。何のために試斬をするか・・・。とにかく刃筋の通った斬れる居合・・が無外流です。私も何本か斬りました。袈裟はなんとかなりますが、逆袈裟は難しい。稽古しなくちゃね・・・。
とりあえずこれが私の袈裟斬りです。(クイックタイムです。重たいよ。)
by gojyaku | 2006-01-17 23:36 | 無外流居合
本日は「昇段審査」です。池袋は休みなので見学に行きました。このところ、10数人受けるというのがいつもの状況でしたが・・・今日は4名。四段が一人、参段が一人、弐段が二人です。皆さん合格。おめでとう。
c0023172_23265782.jpg

そして、「鏡開き」。鏡餅を割って、お汁粉で食べる。道場の真ん中で・・やりました。
c0023172_23272681.jpg

でも、最近の鏡餅は「鏡餅型ケース」の中に「切り餅」が入ってるんですよね。そして焼くのもガスの上で・・・・。だと、しっかり焦げてしまうのですよ。
c0023172_23273649.jpg

で夕方からは、池袋稽古仲間と鴨鍋の会・・・・。○屋さんが鉄砲で獲ってきた鴨を捌いてくれます。味付けも○屋さんです。美味いな~。満足。
c0023172_23274535.jpg

by gojyaku | 2006-01-15 23:25 | 無外流居合