「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

馬場稽古

馬場の稽古日ですが御宗家が見学に来られるとのこと・・・・。ついたらいらっしゃいました・・・。御宗家がいらっしゃるだけで・・・緊張感。新人が入ったので私が新人担当で稽古です。
馬場といえば反省会。今日も楽しく反省会です。御宗家に乾杯いただきました。
c0023172_23454997.jpg

c0023172_234745.jpg

新人も参加。御宗家の隣で飲んでます。いゃぁ 貴重な体験ですぞ。

それにしても、いつも美味しいもの用意してくださる「坂○場所長と奥様」。
ありがとうございます。感謝!
by gojyaku | 2006-02-07 23:42 | 無外流居合

本部稽古

本部の稽古に行ってきました。5日から「本部養成コース」が始まりました。これは将来場所長指導員を目指す人たちに、御宗家が直接指導するというシステム。私も一緒にやらせていただきましたが、勉強になりました。若い人に負けないように頑張らねば・・・!
c0023172_2341771.jpg

そしてこれが道場訓です。心して生活しましょうね。
c0023172_23411760.jpg

by gojyaku | 2006-02-06 23:38 | 無外流居合

都電で遊ぼう

今日は4日・・・「4の日」といえば「巣鴨とげぬき地蔵」の縁日です。着物仲間を誘って行ってみました。ここが地蔵通り商店街の入り口ですが、早速古着屋さんにつかまっています。
c0023172_23235156.jpg

地蔵通り商店街を抜けると都電「庚申塚」の駅。この駅は駅に甘味屋さんがあるので有名ですが、4の日にはいっぱいで入れません。
c0023172_23243076.jpg

都電に乗りました。初めての方もいましたよ。三ノ輪駅です。
c0023172_23243758.jpg

三ノ輪駅近くのジョイフル三ノ輪商店街。ここにある蕎麦の老舗「砂場」です。素敵な店構えですね。
c0023172_23244437.jpg

蕎麦屋ならやっぱりお酒でしょう。
c0023172_23245313.jpg

つまみは「板わさ」です。
c0023172_2325051.jpg

ちょっと甘めの汁ですが、美味しいお蕎麦でした。
c0023172_2325741.jpg

蕎麦屋の旦那のコレクション・・・面白い・・・・!
c0023172_23252436.jpg

と・・・ほめていたら・・・出てきました・・レコードジャケット。わぁ 懐かしい・・・同世代です。
c0023172_2325313.jpg

寒いので「めぐりん」に乗って浅草へ。合同履物でお買い物です。
c0023172_23254140.jpg

そして夕暮れ・・・いつも入る「長屋門」です。イワシが美味しい。
c0023172_23254940.jpg

結構盛り上がって・・・楽しいオフでした。
c0023172_23255524.jpg

で、これが本日購入の下駄です。
c0023172_23263585.jpg

by gojyaku | 2006-02-04 23:22 | 着物

場所長講習会

今週の月・水・金は場所長講習会が本部で行われています。他の場所長さん達を初心者に見たてて、交替で指導をします。終わったら、質問があったり、間違いの指摘があったり、指導法の問題点をつかれたり・・・。みんな緊張してました。
会員の皆さん・・・場所長って結構大変なんですよ。
c0023172_2358230.jpg

by gojyaku | 2006-02-01 23:54 | 無外流居合