「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新人入会続く

『似非(エセ)無外流(無外流もどき)の某会』が盛大にWEBで宣伝を初めて以来、吹毛会もやや入会者にかげりが見られました。「やっぱり何も知らない方が見たら、あっちに引きずられるんだろうなぁ。」「しかし、何も知らないで・・・可哀想だなぁ」などと余計なお世話の心配をしていました。
しかし、このところまた見学者が増えてきた。我らが「無外流明思派・吹毛会」もWEBサイト作り直しております。その辺がよい効果を生んでいるのだろうか・・・。
私の池袋場所でも今月は3名入会しました。高田馬場も合わせれば4名です。この調子で伸びて欲しいものです。
c0023172_211787.jpg

本日の稽古はゴールデンウィークのせいか、公式サイトの予定表に誤りがあって休みになっていたからか、人数少なめ。
御宗家から、最近所作等の基本的なことがきちんとできていない会員が増えているとのご指摘もあり、本日の稽古は徹底して基本の確認でした。道場の出入りの所作から、座り方、立ち方、刀礼・・・当たり前のことをきちんとやることの大切さ・・です。新しい会員も一緒にやりましたが、ちょっと詰め込み過ぎかな。
形の稽古は「水月」「両車」の2本のみ。そして最後に「無外流剣術・刃引きの形」から「獅王剣」。
本日稽古2日目の剣道弐段「○島」君が急に生き生きとしだした。剣道で鍛えた気合い声も見事です。よしよし・・頑張れ!
今日初めて稽古する「中○君」も、ジャージで参加の「○田島さん」も頑張ってます。50歳を目前に、体作りで始められた「○○原さん」も元気です。あんまり飛ばすと・・・きついですよ。
終わってから、「飯食おう・・・」といいつつ、水分補給に「土風炉」に。
稽古の後のビールは旨いのです。あぁ また反省か。
by gojyaku | 2006-04-30 21:30 | 無外流居合
今日新しい稽古場が開設されました。場所は新百合ヶ丘です。
c0023172_2091113.jpg

小田急線で新宿から30分ほど。どんどん開発が進み・・・小田急沿線の主要都市になりました。
c0023172_2093470.jpg

稽古場は緑に包まれた素晴らしい環境の中にあります。
まだ初日ですから参加者は少なかったのですが、Y山場所長も張り切って指導されていました。
c0023172_209547.jpg

私は途中で失礼しました。丁度ロマンスカーがあったので新宿まで小旅行気分で帰ってしまいました。缶ビールやったかな・・・・。
c0023172_2010636.jpg

by gojyaku | 2006-04-29 20:16 | 無外流居合

1級~弐段講習会

1級から弐段までの講習会が開かれました。講師は黒田先生です。
c0023172_19595392.jpg

基本を徹底的に・・・・。刀礼から、基本1~3まで。とにかくこれができちんとできないことには話になりません。
私も勉強になりました。
c0023172_200196.jpg

終わってから・・・反省会。これが楽しい・・・。が、ちょっと飲み過ぎたようです・・・。反省。
c0023172_200832.jpg

by gojyaku | 2006-04-23 23:40 | 無外流居合

試斬

火曜日は隔週で高田馬場場所での試斬会です。新しい刀の切れ味を試しましたが、よく斬れる。左からの逆袈裟・・・簡単に斬れました。
こちらは、吹毛会最長老のO島さん。もう米寿ということですが、かくしゃくとしています。試斬も見事にこなしていらっしゃる。お見事!
c0023172_02030100.jpg

by gojyaku | 2006-04-18 23:17 | 無外流居合

昇段審査

本日は昇段審査がありました。我ら池袋からも3名が受けています。
弐段挑戦のY語さん。
c0023172_015616.jpg

同じく弐段挑戦、K滝さん
c0023172_0153682.jpg

そして四段に挑戦のT岡さん。
c0023172_0162255.jpg

T岡さんが一番緊張していたようです。でも3人とも合格。おめでとう。
by gojyaku | 2006-04-16 23:13 | 無外流居合

土曜池袋の稽古

土曜ですが午前中は仕事、午後池袋の稽古です。それぞれの場所の特徴を出しましょう・・・。という事で、S口場所長の土曜の池袋は剣術「はびきの形」あり、牛乳パック斬り」あり。斬れる居合の実践場所です。
c0023172_07299.jpg
c0023172_074419.jpg

そして、稽古終了後馬場の無外堂に移動。居合仲間のY語さんが、なんとタイに転勤とのこと。みんなで壮行会をやろうということで・・・すき焼きパーティーです。Y語さん頑張ってくださいね。
c0023172_0131144.jpg

by gojyaku | 2006-04-15 23:20 | 無外流居合

市中見廻り

午後からは「市中見廻り」です。鬼平犯科帳好きのみんなで、縁の地を廻りましょうというもの。今回は「向島見廻り」。向島百花園から墨堤を通って浅草までというコースでした。
c0023172_03750.jpg


夜は浅草でもんじゃ焼き・・・・。
c0023172_033569.jpg

by gojyaku | 2006-04-09 23:57 | 鬼平犯科帳

指導員の稽古り

本日の稽古は充実していました。このところ池袋メンバー数人がが本部の指導員養成コースに参加しているのですが、本日は本部稽古無し。みんな池袋にやって来ました。指導員養成コースの人たちですから、指導もやってみよう・・・ということで、指導者になってもらいました。したがって、指導者一人に生徒2~3人という状態。いい稽古になりました。
c0023172_2356297.jpg

しかし、さすが本部の養成コースに行っているだけのことあります。みんな自身を持ってしっかり教えていました。
c0023172_2356156.jpg

by gojyaku | 2006-04-09 23:54 | 無外流居合

きものde銀座です

4月のきものde銀座。班行動で皆さんをご案内する場所を考えるのもちょっと大変なんですよね。で、今月は根津です。ちょうど今日から根津神社で「さつき祭」がスタート。まだ早いよね・・・と思いつつ出かけてみましたが・・・早すぎた。さつき全く咲いていない。でもそれはそれなりに楽しいひと時ではありました。
c0023172_23501632.jpg

by gojyaku | 2006-04-08 23:46 | 着物

復活します・・!

久しぶりにブログに戻ってきました。何しろ忙しかった。いつも年度末は忙しいが、今年は特に忙しかったような・・・・。それとも、自分の体力が無くなったのでしょうかね。
転勤が決定。3日が辞令交付。こうなれば、また1からスタートですから気分一新で頑張れる。
気持ちの切り替えに丁度いいイベントがありました。着物仲間、見廻り仲間「伊佐寅さん」の結婚祝いパーティーです。土日掛けて泊まりがけでやりましょうということで、バスを仕立てて新宿から出発し奥多摩へ。
c0023172_23413958.jpg

到着したら花嫁花婿の着付けですが、高島田まで自分たちで結ってしまいます。
c0023172_23431339.jpg

満開の桜の下で記念写真。
c0023172_23435941.jpg

そしてきものでガーデンパーティーです。
いやぁ 楽しくて、気持ちがすかっとしました。さぁ、気持ちも新たに明日から頑張るぞ!
c0023172_23452118.jpg

by gojyaku | 2006-04-02 23:19 | 着物