「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昇段審査

本日は池袋稽古場はお休み。朝から本部に出かけました。稽古は10時から開始。。その前に道場の掃除です。S口場所長を中心に、日曜の朝はいつも掃除からスタート。御苦労様です。
c0023172_21131192.jpg

午後は昇段審査。参段が1名、弐段が6名、初段が3名です。
c0023172_21132519.jpg

やはり皆さん緊張していましたね。どれだけ平常心で臨めるか・・・。ポイントです。
今回の参段挑戦は、稽古仲間のT屋さん。さすが「本部養成コース」で稽古してるだけのことはあります。落ち着いた演武でした。
今回は全員合格です。
c0023172_21133679.jpg

by gojyaku | 2006-06-18 21:24 | 無外流居合

再び送別会・・・!

今日は市ヶ谷場所で稽古。久しぶりです。池袋のN岸さんもきていました。K保田場所長に丁寧に教えていただいています。勉強になったでしょう。
大会前なので、皆さんでシュミレーション・・・皆さんいいですよ。
c0023172_2113470.jpg

終わってT橋さんの送別会。市ヶ谷場所の送別会ですが、仲間入りさせていただきました。
c0023172_2114585.jpg

by gojyaku | 2006-06-16 23:28 | 無外流居合

見知らぬ巨大ビル

今日は朝から雨。でも稽古したくて道具は持って出ましたが、今日は渋谷と八重洲しかやっていない。どちらもあまり行ったことのない場所。とりあえず、渋谷に向かいました。雨がひどいのです。この道は大学時代にいつも通っていた道ですが、稽古場近くになって見慣れない巨大なビルが見えた。よく見たら壁面に我が母校の名前。凄いものができたんですね。びっくり。
c0023172_20513544.jpg

稽古の方は、雨にもかかわらず何人か来ていらっしゃる。見学者もあったりして・・・。みんな頑張ってます。
c0023172_20514421.jpg

by gojyaku | 2006-06-15 22:50 | 無外流居合

試斬稽古

市ヶ谷場所のT橋さんが故郷に帰ることになりました。時々馬場や池袋に顔を出して、一緒に稽古した仲間ですが、馬場試斬会は今日が最後。見事に斬っていました。
c0023172_204234.jpg

終了後馬場の仲間で送別会です。
c0023172_20421756.jpg

by gojyaku | 2006-06-13 23:35 | 無外流居合

審判講習会

今月は池袋稽古の休みが多いのです。今日も休み・・・・しかし、午後から3段以上の審判講習会です。大会に向けて審判のシュミレーションを行いました。初めて審判をする方も結構多いので皆さん真剣です。
c0023172_20115157.jpg


終了後数人の場所長さん達と「土風炉」へ。大会当日試斬を予定している方々・・・プレッシャー大きいです。皆さんと斬りについて語り合いましたが・・・本当に難しい!
c0023172_20115989.jpg

by gojyaku | 2006-06-11 21:11 | 無外流居合

きものde銀座

6月の銀座の日ですが、悟雀は仕事で出勤です。写真撮影はハニーです。
「de銀座」の前に、何人かがライオンに集合。「きもの日和」のスタッフミィティングです。
イベントは11月3.4日ですが、準備はもう始まるんです。今日が最初の集合になったのですかね。
c0023172_2002268.jpg

終了後「きものde銀座」に出かけます。今日も大勢集まりました。
c0023172_2003051.jpg

夜はいつもの土風炉で懇親会。このお二人は「熊本」と「沖縄」からの参加者です。どんどんきものの輪が広がります。途中で悟雀が合流しました。
c0023172_2003815.jpg

最後は2次会の「がんこ」・・・。今日も楽しい「きものde銀座」でした。
c0023172_2004795.jpg

by gojyaku | 2006-06-10 23:58 | 着物

プレ送別会

今日は「場所長会議」。大会も迫っていますからたいへんですよ。
市ヶ谷所属のT橋さんが今月中に北海道に転居とか。今日は市ヶ谷稽古場の終了後、いつものうどん屋で飲んでいるとの情報で、T澤場所長と一緒に寄り道。
プレ送別会のつもりが・・深くなりすぎた・・・。
by gojyaku | 2006-06-09 23:57 | 無外流居合

本格稽古・・・。

今日は麹町に出かけて稽古です。麹町、市ヶ谷などの稽古場だと自分の稽古に集中できます。今日は基本1.2と真を徹底的にやってみました。とにかく「真で巻き藁を斬る」という課題は大きい。今日は何とか一握り前で抜く・・という感覚がつかめたような気がします。
by gojyaku | 2006-06-08 22:53 | 無外流居合

馬場で稽古

今日は馬場で稽古でした。玄関を入るとかなりの数の履物が並んでいる。凄いなぁ・・・・。
新入会員が2名おりました。頑張って稽古してくださいね。
c0023172_12504559.jpg

終了後はいつものように「無外堂」で反省会。いつもお世話になってすみません。
c0023172_12505255.jpg

by gojyaku | 2006-06-06 23:43 | 無外流居合

巣鴨の縁日

午前中は稽古。大会が迫ってきています。本日は初めて規定時間5分を計って演武してみました。やはりきちんと時間を覚えるのは難しい。
c0023172_12223480.jpg

ハニーの方は「巣鴨」へ。4の日はとげぬき地蔵の縁日です。
巣鴨縁日組のお昼は「桜花苑で地蔵堂弁当」です。
c0023172_123444.jpg

食べ終わったら「おばあちゃんの原宿」に突入。しかし、原宿竹下通りよりパワーがあるかも・・。
c0023172_12224441.jpg

ここで稽古を終えた悟雀が合流・・・。皆さんのお買い物に付き合いましたが・・・いやはや皆さん凄い勢いです。次々とお店に引っかかる・・・。
c0023172_12225282.jpg

お好み焼きとか、焼きそばとか・・・立ち食いかと思っていたのですが・・・どこも行列。
時間も2時過ぎになってしまって・・・。ふと蕎麦屋を覗いたら・・・入れる!
c0023172_12225997.jpg

いただきました「鴨せいろ」にお酒常温で1合・・・です。旨かった・・・!
c0023172_1223781.jpg

夕方からいつものように土風炉で反省会。充実の一日でした。
c0023172_12231528.jpg

by gojyaku | 2006-06-04 22:20 | 着物