「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

組太刀講習会

今日も午前中は池袋で稽古。
午後からは、秋葉原で「組太刀講習会」です。
c0023172_2147235.jpg

池袋場所でも、毎回組太刀やってますが・・・勉強になりました。
う~ん そうかぁ・・・。やっぱり、参加しないとわからんのです。
今日勉強したこと・・・また、自分の場所で皆さんに伝えていこう。

で、終わったら当然のように・・・反省会・・・です。秋葉原だと「○狗」ですね。
c0023172_21471263.jpg

帰りの中野からのバスで寝てしまって終点(南蔵院)まで連れて行かれた・・・。タクシー拾って帰ろうとしたのだが、タクシーが道を知らない・・・。グルグル回って・・結局練馬駅。タクシー乗り換えて帰宅。なんてこった・・・!
by gojyaku | 2007-01-28 22:45 | 無外流居合
今日は川崎場所の2度目の稽古です。
見学者があるということで緊張して行きました。もし一人稽古だったら・・困るなぁ・・・。
とりあえず、見学の方には体験稽古しましょうとお誘いしてあるので・・・他に来なければマンツーマンで体験だ・・・!と覚悟していきました。
ありがたいですね・・・。小杉の会員の方が2名来てくれました。
そして稽古を始めていたら、馬場のS口場所長、新宿のM屋場所長が登場です。心強い助っ人の登場。そして、三越前のK崎さんまで来てくれた。本当に感謝・・・!
川崎場所経験者の小杉のお二人が「こんなに大勢いるの初めてです・・」とのこと。
そうかぁ・・・毎回このくらいの人数が来るようなばしょにしないといかんなぁ・・・。

帰りに品川駅中で反省会・・・です。ありがとうございました。
(写真が・・・ない!)
by gojyaku | 2007-01-27 23:36 | 無外流居合

九州からのお客様

昨日九州からお客様がありました。宮崎の染織こだまの「とんぼ」さんと「みょう」さんご夫妻です。
息子さんの「蓮」君が、映画「寒川」の制作にスタッフとして参加しています。その先行上映会が中野zeroホールで今日行われたのです。それにあわせてお二人でいらっしゃいました。
私は午前中稽古でしたから、ハニーがご接待。皆さんに声掛けして中野駅前で集合。
c0023172_21224784.jpg

それから中野の名店(迷店)やら、骨董市の新井薬師やらご案内したようです。
c0023172_21242737.jpg

少し早めに「○民」に入って懇親会です。悟雀はここから合流しました。
c0023172_21253250.jpg

楽しく飲んだのですが・・・店の応対が・・・なんだこれ・・・さすが「○民」。
訳のわからん接客してる。この前の着物にビールかけて、ドライクリーニングに出して、安全ピンでタッグ留めて、段ボールに入れて送り返してきたのも「○民」だった。
そういうマニュアルになってるんですね。ダメだ、こりゃ。

で、今日は「寒川」の上映会。何人かの着物仲間もやって来ました。う~ん、つらい映画です。明日の私たちの姿・・・か。人ごとではないなぁ・・・・。
そして、今日も懇親会。今日は「庄○」です。
c0023172_21323690.jpg

う~ん、全然違うぞ・・・・。接客は「庄○」の圧勝です。
「○民」の社長さん・・・。教育再生会議・・・なんていってる場合ではないぞ。
自分の店を何とかせんかい・・!
by gojyaku | 2007-01-22 22:13 | 着物
今日は池袋稽古場の稽古です。新しい会員が増えています。池袋で入会した男性2名、馬場に入会したスイスからの留学生の女性・・・。H中指導員に稽古をお願いしました。
c0023172_2057174.jpg

こちらでは、新しい見学の高校生が説明を受けています。金曜池袋に見学に行き・・・、今日は日曜池袋の見学。結局、説明しているK場所長の金曜池袋に入会でした。
c0023172_20571717.jpg

稽古の方は順調です。毎回やっている組太刀ですが・・・皆さん楽しんでくれますね。形から入る居合ですが、敵との間合いなどが計れる組太刀は楽しい稽古です。
c0023172_20572978.jpg

by gojyaku | 2007-01-21 23:48 | 無外流居合

川崎駅前場所・初稽古

1月から「川崎駅前場所」の場所長を仰せつかりました。今日が初稽古です。
夜7時から9時まで学校の体育館を借りています。しかし、土曜の夜です。午前中には品川と桜木町で稽古が行われているし、同じ時間には「武蔵小杉」場所で稽古が行われています。厳しい条件ですね。
これまで、担当者が一人で稽古するということが多かったらしい。今日も一人稽古だろうなぁ・・と覚悟を決めて出かけていきました。
川崎駅について、変貌振りに驚きです。「ラゾーナかわさき」・・格好良すぎ・・・川崎じゃない・・!
準備をしていたら・・・一人いらっしゃいました。新百合ヶ丘場所のA松さん。本部の初心者講習で担当したことのある方です。今日池袋の稽古に参加してこられたとか。本日の池袋には御宗家が出稽古に来られたはず。そこで2級をいただいたそうです。無級からイッキに飛び級。おめでとうございます。
さぁ マン ツー マン状況での稽古です。
c0023172_23383810.jpg

とにかく基本か大切です。基本1と基本2を中心に稽古しました。
そしてせっかく来ていただいたので大サービスです。組太刀や剣術はやったことがないということでしたので、無外流剣術に挑戦です。刃引きの形を二本、組太刀で「稲妻」を一緒にやりました。間合いの近さ、接近して打ち合う怖さを体験していただけたようです。こんな感じでこの場所が続けられたらいいのでしょうね。

帰り道、初稽古のご苦労さん会を一人でやりました。場所はグリーン車の車内です。
c0023172_23384696.jpg

by gojyaku | 2007-01-20 23:54 | 無外流居合

きものde銀座

c0023172_22444579.jpg

13日の続きです。第2土曜日なので「きものde銀座」です。
でも悟雀は居合の稽古で不参加です。
そして、居合の飲み会が終わったところで、土風炉から参加いたしました。
c0023172_22445267.jpg

新年最初のde銀座なので、デ銀の由来やら決まり事を含めて挨拶をしなさいとのことで、少し話をさせていただきました。
1999年の末から始まったこと・・・会則も会費もないこと・・・着物好きが集まるので・・・集まった仲間を大切にしようということ・・・とにかく何でもありなのです・・・楽しく着物を着られればそれでいいし、着物を楽しむみんながとても素敵に思える会にしたいです。
c0023172_2245087.jpg

2次会のがんこ・・・一部屋で入りきれませんでした。2度目の仕切り取り外し・・・です。
c0023172_2245880.jpg

by gojyaku | 2007-01-14 00:06 | 着物

新年稽古会

今日は無外流・明思派の新年稽古会でした。会場は東京武道館。
c0023172_22355232.jpg

200人ほど集まったのだろうか。御宗家を中心に、右にK伝承部長、左に直門弟子が整列。
後ろには一般門下生が三列で整列しました。
c0023172_2236175.jpg

私が直門弟子の一番前に着座。とんでもない位置に座っています。いいのか。
いつの間にか、こういうことになってしまってる・・・・。責任重いなぁ。
c0023172_2236942.jpg

終わったあとはお疲れさん会。このビールが旨いのです。
c0023172_22361573.jpg

by gojyaku | 2007-01-13 23:57 | 無外流居合

武士の一分

c0023172_22301360.jpg

成人の日・・・か。目が覚めたら9時過ぎでした。それでもシャキッとしない。
ダメだなぁ・・・。
気分転換に映画を見に行くことにした。
「武士の一分」。なかなか面白かった。やっぱり藤沢周平・・で、やっぱり山田洋次。
いかにも・・・って映画でしたね。
久しぶりにきちっと着物を着たかなぁ。ちゃんと着たのは今年初めてか・・・。
by gojyaku | 2007-01-08 22:29 | その他

通夜

午前中は池袋で稽古。月初めなので、全剣連居合の形も教えていただきました。日曜池袋の稽古は、池袋の特徴を出すために、月初めは「全剣連」を20~30分入れます。そして月最後の稽古ではパック斬りです。そして基本的に毎回組太刀や剣術を入れることにしています。うまく軌道に乗るといいのですが・・・・。

夜は判好君の通夜。秦野の斎場です。現役教師だけあって、ものすごい会葬者の人数です。大学時代の仲間に会えるかと思っていたのですが会ったのは三人だけ。地元の団丸さんに駅まで車で送ってもらい、秦野から新宿までロマンスカー。後輩の息枝君、雀坊君と缶ビールとワンカップで判好を偲ぶ会です。体力の衰えの話やら、親の介護の話・・・・。若くないなぁ。
新宿で居酒屋に・・・。彼らと話ができて・・・少しは気を取り直すことができたか。
by gojyaku | 2007-01-07 23:17 | その他

初稽古

c0023172_22101079.jpg

今年に入って初めての稽古・・・。本部での初心者講習です。今日も大勢の新会員がやって来ました。頑張って、早くうまくなって欲しいなぁ。
実は今月から土曜日の川崎駅前場所の場所長を仰せつかりました。
そこで、初心者講習は若い人たちに任せることになったのです。
したがって、今日が最後の初心者講習です。ちょっと寂しいかな。

c0023172_22142050.jpg

午後は池袋の稽古に参加。初稽古と言うことで、一人ずつ演武をしました。
私もS場所長と一緒に演武。しかし、稽古不足だなぁ。
もっと気合い入れて稽古せねばいかんと痛感いたしました。
by gojyaku | 2007-01-06 22:09 | 無外流居合