<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日は川崎行き・・・。4月29日に出演が決まっている「さいわい寄席」の新聞対応用の写真を撮るために、さいわい寄席を主宰している「清流亭いしあたま」師匠のお宅へ。師匠のカメラで30枚も撮ったのでしょうか。この中の数枚が各新聞社に送られて、ニュース原稿とともに使われるのだとか・・・・
c0023172_21215944.jpg

続いて、「FMかわさき(79.1MHz)」の取材。こちらはレギュラー番組である「いしあたまと小粋な仲間」というコーナーで放送されるとか・・・。私の落語との関わりやら、さいわい寄席への抱負などについてインタビューを受けました。放送されるのは3月10日の10時10分から10分程度とか。でも、これ超ローカルなんで近所じゃないと聞けませんね・・・・。
c0023172_21221758.jpg


でも「0180-994-791」に電話すると、通話料で全国どこからでも聞けるらしい。
by gojyaku | 2008-01-28 21:41 | 落語

ブリの照り焼き

今日は久しぶりの休み・・・。稽古に行こうかと思いましたが、PCの具合があまりよくない。6年前のディスクトップ。メモリが足りない。Pentium4 2.26GHz メモリが512MB。最新のアプリケーションを動かそうとするとかなりきついものがあって・・・。写真をやるにもメモリ不足は否めない。そんなことで、新宿のヨドバシカメラにて購入。メモリを1Gに増設。その他いろいろいじってみました。今はなかなか快調に動いています。
で、ちょっと息抜きに、今日の料理・・やってみました。
ブリの照り焼き、菜の花の芥子和え、白モツの煮込み、味噌汁、お酒は焼酎お湯わりです。
c0023172_21495549.jpg

by gojyaku | 2008-01-26 22:08 | グルメ

ビールと落語

c0023172_1958764.jpg

先週のスキー教室で風邪をひいたのか、すっかり喉をやられてしまって、夜中寝床で体が温まると咳こんでしまって、すっかり寝不足です。やっぱり仕事帰りはしんどいです。でも、またいいタイミングでロマンスカーがある。缶ビール一本、アタリメ、I-PODの落語。ちょっとした息抜きです。今日の落語は立川談志の五人回し。若い頃の独演会での録音です。いかにもな生意気さがプンプンしてますが、江戸っ子の啖呵はいいですね。
by gojyaku | 2008-01-22 19:58 | 落語

八ヶ岳

c0023172_2346223.jpg

仕事で八ヶ岳が正面に見えるスキー場に来ています。今日は快晴。八ヶ岳が見事な姿を見せてくれました。右手には富士山が見えるはずですが、山の陰になっているようです。子供が小さい頃は、スキーにも結構来たのですが、今はもう年に一度仕事で来るだけ。体は重いし、ダメですね。
by gojyaku | 2008-01-17 23:46 | 日記

第二土曜日 で 雨

c0023172_14571967.jpg

まもなく三時 きものde銀座 でも雨 しかし集まって来ていました。さぁ スタートだ。
by gojyaku | 2008-01-12 14:57 | 着物

ロマンスカー出勤

c0023172_7285045.jpg

今朝はロマンスカーに乗ってみました。新宿から一駅。特急料金は必要ですが、コーヒーを飲みながらゆったりと。ささやかな贅沢です。しかし外はまだ暗いぞ!
by gojyaku | 2008-01-09 07:28 | 日記

市中見廻り・新年会

昨日は鬼平犯科帳のファンサイト「市中見廻り」組の新年会でした。主宰者の「与力たきざわ」さんがサイトの掲示板で呼びかけただけで、参加希望も予約も取っていないオフ会。集合時間は4時30分。集合場所は新橋駅SL広場。さて、何人集まる事やら・・・・。
c0023172_19461060.jpg

それでも結構集まったのですよ。総勢16名だったかな・・・。いつものように楽しく飲ませていただいて・・・・。過ぎました・・・・。途中から記憶が飛んでいる・・・!
c0023172_19462830.jpg

by gojyaku | 2008-01-04 19:54 | 鬼平犯科帳

日本のお正月

c0023172_1102243.jpg

近所の郵便局前に獅子舞が来ていました。久しぶりに見つけた日本のお正月。
by gojyaku | 2008-01-03 13:19 | その他

日記の整理

web上の日記、「悟雀の和日記」「無外玄舟徒然覚書」「mixi」と3つも持っていたのだが、あまりの忙しさに、どれも半端で終わっていました。新年にあたり一念発起。何とかしようと思い「和日記」と「mixi」を合体させました。これで着物系と居合系の二つに整理されたわけで、何とか三日坊主から免れそう・・・・・かな?まぁ頑張ってみよう。
by gojyaku | 2008-01-03 10:52 | その他

一年の計

1年の計は元旦にあり・・・か。
年の初めにあたって、先ずは初詣。明治神宮やら川崎大師やら・・・有名処は多いのですが、初詣はやはり氏神様でしょう。
我が家の氏神様は江古田氷川神社、寛正元年創建というから1460年にできたという由緒ある神社なのです。毎年こちらに初詣をして無病息災、家内安全を祈願しています。
c0023172_12133760.jpg

この神社には700年伝わる獅子舞があります。毎年10月の例大祭に奉納されます。その獅子の姿を描いたお札もいただいてきました。
c0023172_12134532.jpg


さて、一年の計ですが・・・・振り返ると、このブログも四月の京都旅行以来更新されていませんでした。昨年一年間の公私にわたる生活の様子が現れていますね。ブログを書く余裕がなかった・・・・。
今年は何とか、もっと余裕のある生活をおくりたいと思います。実現するかどうか・・・・ブログを見ていただくとわかりますね。
by gojyaku | 2008-01-01 16:10 | その他