「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春が見えた

c0023172_12105817.jpg

朝から会議のため出張。午後も別会場で会議が二つ。電車で移動して、昼食取って アァ忙しい。
そんな移動の道に春を見つけました。
by gojyaku | 2008-02-29 12:10
c0023172_16355228.jpg

c0023172_16355510.jpg

高校の同期会。ニューオオタニです。卒業してちょうど40年。みんないいオヤジになっている。10年くらい前にやった時は九段会館、今日はニューオオタニ。グレードアップしています。でもそれだけ歳とったってことか。
最初はわからないけど、段々昔の顔が浮かんできます。懐かしいなぁ。
着物を着ていると、仕事何してるのと聞かれます。今日はお茶の先生?でした。
by gojyaku | 2008-02-23 16:35

娘に乾杯!

c0023172_201932100.jpg

c0023172_20193314.jpg

c0023172_20193343.jpg

c0023172_20193349.jpg

c0023172_20193370.jpg

娘がね…     決まったか。
これまでいろいろあったけれど、幸せになって欲しい。父の願い。
マリッジブルーってあるけど、父親のこの気分は何と言うのかな?
とりあえず、ハニーさんと自宅近くの居酒屋で乾杯!
by gojyaku | 2008-02-20 20:19

商店街頑張ってます

c0023172_20581772.jpg

c0023172_20581839.jpg

c0023172_20581898.jpg

地元の商店街もご多分に漏れず段々寂れて来ました。少しずつ閉店する店がでてきます。でも頑張ってます。今日から「まちかどひな巡り」です。商店街のいくつかの店がお雛様を飾ってあります。なかなか素晴らしい。しかし、空き店舗に飾ってあるのがさびしいね。
by gojyaku | 2008-02-18 20:58

手作りです

c0023172_2192184.jpg

今日していた羽織紐が切れました。安いネックレスを改造したものです。飛び散ったパーツを拾い集めて修理。ついでに新しいの二つ作ってみました。すべて、駅のワゴンで売っていた千円のネックレスです。
by gojyaku | 2008-02-17 20:59 | 着物

薩摩か~

c0023172_1426442.jpg

宮崎の染織・こけだまさんが西荻窪で木綿の展示即売会。稽古帰りに行ってみました。昨日行った皆さんの情報では、大変賑わっているとか。いゃぁ 本当に凄い人ですね。身動き取れないぞ状態でした。木綿のダイヤモンド…薩摩がありました。いいですねぇ。お値段も格安。しかし、今仕立て直しに出ているものが一つ、仕立て待ちで抱えている小千谷が一反。ということで諦めました。
by gojyaku | 2008-02-17 14:26

あらら やっちゃった!

c0023172_952579.jpg

c0023172_9525896.jpg

本日久々の予定のない土曜日。よし 稽古だ!意気込んで池袋スポーツセンターへ出かけました。
快晴です。気持ちいい。着いたら一階ロビーに玉風会の新人会員さんがいた。「今日やってないんですか?」とのお言葉です。「ゲッまさか…」慌てて9階受付へ。12時から形山会と玉風会です…だって。なんてこった。午後は用事があるんです。仕方ない。パソコンソフト買って帰ろう…。ということで、ショップの開店待ちでコーヒータイム。
by gojyaku | 2008-02-16 09:52 | 無外流居合

絶景!

c0023172_18361184.jpg

本日は全国研修大会が芝のメルパルクで開かれています。今昼食休憩中。全国から来た約1200ほどの参加者が一斉に食事場所探しに移動。これは厳しい。我々は港区役所の食堂へ直行。なんとか入れました。でも食べそびれた方もいるかな。港区役所11階からの眺め。素晴らしいです。遠くに富士山が見えますね。(^O^)/
午前中は講演。午後はシンポジウム。頑張りましょう。

余談ですが、携帯の機種変更しました。まるでデジカメです。綺麗に画像でしょう。
by gojyaku | 2008-02-14 12:38 | 日記

たまにはリッチに!

年度末が近づいて、今日は仕事仲間との会食会。勤務先は違いますが、皆さん同じ立場の方々。情報交換やお互いに支援しあった仲間の皆さんです。でも4月からはまたバラバラになるのかな。そんな意味もあり、ちょっとリッチに反省会。

都庁前のホテルでの食事会です。
ロビーのシャンデリァは一つ五千万とか。三台で一億五千万か。凄いですね。
c0023172_21301985.jpg

ただ天気が悪くて夜景が寂しいです。
天気が良かったらずっと綺麗な夜景が楽しめたのでしょうね。
c0023172_183003.jpg


料理は軽めのフレンチのコース。
美味しかったです。たまにはこういうのもいいものですね。
c0023172_21553256.jpg


では、今日の料理をご覧ください。
c0023172_2157161.jpg

c0023172_21573654.jpg

c0023172_21575543.jpg

c0023172_21582582.jpg

c0023172_21584135.jpg

by gojyaku | 2008-02-12 18:30 | グルメ
c0023172_5493025.jpg

昨日から今日にかけて泊まった宿は長瀞の「長生館」。ちょっと贅沢してみようということで、露天風呂付きの部屋。いい宿でした。部屋はとにかく広い。ここに二人ではもったいないか。露天風呂はいつでもお湯が張ってある状態でした。とにかく風呂好きのハニーさんは大喜びです。大浴場へ行ったり、部屋の風呂に入ったり・・・。いったい何回風呂に入ったのでしょうか。しかし、夜北斗七星を眺めながら入った風呂は良かったですね。
c0023172_5501922.jpg

チェックアウトは11:00でよいということなので、朝もゆっくりです。朝起きて大浴場・・・部屋の露天風呂・・・・食事・・・また露天風呂・・・・。ふやけるぞ・・・!
宿はサービスも環境も食事も問題なし・・・というか・・・今まで泊まった中では最上級です。また来たくなる宿でした。

目の前が長瀞の石畳ですから、舟に乗ろうということで10時にチッェクアウトしてコタツ付きの屋形船に乗船。20分ですが、なかなかのんびりしていてよかった。
c0023172_5504589.jpg

続いて秩父まで出て「秩父神社」参拝。秩父夜祭りで有名な神社ですが、社殿の彫刻が見事でした。
c0023172_551818.jpg

この彫刻は左甚五郎作といわれる「子宝・子育ての虎」。
ここで見つけた、ちょっといいお言葉

親の心得
赤子には肌を離すな 幼児には手を離すな
子供には目を離すな 若者には心を離すな
c0023172_5512834.jpg


秩父といえば、着物好きなら「秩父銘仙」が頭に浮かびます。そこで、ちょっと足を延ばして「ちちぶ銘仙館」に立ち寄って見ました。昭和初期の「埼玉県繊維工業試験場」の建物ということで、ちょっと風情があります。
c0023172_5514472.jpg

いつもは職人さんが作業していたり、体験があったり、3年間のコースで技術を学んでいる方が作業していたりするらしいのですが、祝日のため見学のみだったようです。銘仙に興味のある方は一度は訪れるといいのかな・・。
c0023172_552048.jpg

by gojyaku | 2008-02-11 21:31 |