「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週はキツいぞ

c0023172_20322169.jpg

転勤することがほぼ決定しました。まぁ転勤といっても、同じ市内の同じポストですから、どうってことないけれど、私の仕事は先生ではなくて事務屋。学校の番頭さんですから、書類作りと会計の整理がメインです。とにかく今月中に完全に整理して引き継がねば…。ということで、今日も遅くなりロマンスカーで帰ります。座って缶ビール開けるとホッとします。
今週はこんな日が続くのでしょうね。
by gojyaku | 2008-03-24 20:32

春を食う

c0023172_20325162.jpg

昨日ちょっと祝い事で外食。帰り道、スーパーに寄ったら、ふきのとう、タラの芽、ふきなど売っていたのでお買い上げ。
今日料理しました。ふきは含め煮とキンビラ風のピリ辛な炒め煮、葉は灰汁抜き中、明日佃煮にします。そして山菜の天ぷらです。
季節には季節のものを食べる。これが一番!
by gojyaku | 2008-03-23 20:32

暑さ寒さも彼岸まで

c0023172_1864768.jpg

月に一度、職場の地域の皆さんがお年寄りを招いて食事会を開いています。職場の調理室を使っていただいているので、時間があれば私もご一緒させていただいていますが、いつもとても美味しい食事を作ってくださるので、ちょっと楽しみなのです。
今月もとても春らしい、素敵なお弁当になっています。これが皆さんの手作りですから、凄いですね。両親くらいの皆さんと、楽しくお話しながらの食事。気持ちがほっこり暖かくなりました。
by gojyaku | 2008-03-21 18:06

今日の料理

c0023172_209645.jpg

昨日大和の市を花粉がひどいと早めに引き上げたハニーさん。今日は発熱です。花粉症ではなく風邪らしい。そんなことで、昼食も夕食も私が担当です。昼は外では跳ねが怖くて食べられないカレーうどん。しっかり汗をかいてもらいます。
夕食は金目鯛の兜煮、かます塩焼き、昼のうどんで残った鶏肉の鴫焼き、ルッコラの若芽のからしあえ。まぁこんなもんか。
by gojyaku | 2008-03-16 19:37 | グルメ

みんな頑張れ!

c0023172_19562849.jpg

今日は卒業式でした。教員生活で三十五回目の卒業式なのでしょうかね。
素晴らしい式でした。泣かせていただきました。本当に子ども達と向かい合っている先生達と心が通じ合っているんだなぁと感動。
もう機会はないけれど、もう一度担任したかったなぁ。
by gojyaku | 2008-03-11 19:56

湯島天神 梅祭り

c0023172_16255965.jpg

c0023172_1625598.jpg

銀座の班行動。湯島天神の梅祭りです。本日最終日ですが、まだ満開には少しの様子。遅れていますかね。丁度結婚式やってます。いいなぁ。
by gojyaku | 2008-03-08 16:25

そして花展

c0023172_1446179.jpg

続いて松坂屋で「いけばな協会展」着物仲間 玉龍さんの作品です。
by gojyaku | 2008-03-08 14:46

只今準備中

c0023172_13332052.jpg

c0023172_13332175.jpg

第2土曜日銀座の日、京橋でランチです。なのに…なぜ…・。ピッチャーで頼んでます。ウォーミングアップ。
by gojyaku | 2008-03-08 13:33

我が家の梅も

c0023172_1645488.jpg

玄関先の梅が開きました。そういえば、もう3月なんですね。2月は逃げる、3月はさるか…
by gojyaku | 2008-03-02 16:45

ほっと一息

c0023172_14385630.jpg

本日午前中PTA会議。1時過ぎに仕事場を出てタクシーで駅へ。町田の骨董市へ行っていたハニーさんと合流。着物仲間がいる目黒に移動。ランチタイム終了間際の寿司屋に飛び込み昼食です。ランチメニューの寿司と生ビールでホッと一息!
by gojyaku | 2008-03-01 14:38