<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

川崎名物「さいわい寄席」。プロをゲストに招き、アマチュアが開いている落語会。今回で29回になります。ひょんなことから、昨年1月に出演依頼を受けました。気軽にお受けしたのですが、今年4月の人事異動で移った先が、この会場のすぐ近くでした。学区の端から数百メートルの場所。しかも、新聞5紙全てに写真入りで紹介が載ってしまいました。こんなになるとは・・・予想外。

2回公演。午前の会場は10時なのですが。私が会場に着いた9時には既に並んでいる方がいるのです。列はどんどんふくらんで・・・・会場5分後には約900人の会場の8割は埋まっている状況です。驚き!
c0023172_19432934.jpg

とりあえず、15分の持ち時間ですから軽い前座噺。お得意の「子ほめ」をやらせていただきました。お客様の年齢層が高く、とても暖かい反応で気分よくやらせていただいた・・・ということで・・。
c0023172_19434091.jpg

着物仲間の皆さんも多数応援に来てくれて・・・本当にありがとうございました。
c0023172_19435226.jpg

by gojyaku | 2008-04-29 23:42 | 落語

旬です

c0023172_6403953.jpg

c0023172_6404985.jpg

先日「鶏軟骨」を食べていたら違和感・・・?入れ歯が欠けた!今日は歯医者に行って直してもらいました。
思ったより早くできて帰宅も早かったので・・・昨夜ゆでておいた筍を料理。
「筍ご飯」「土佐煮」・・・ほんとに筍は美味い。竹冠に旬・・・まさに旬の食べ物です。
スーパーに「こごみ」があったのでちょっとゆでてみました。
ついでに、酒のつまみは「焼き天豆」。これもいける!
by gojyaku | 2008-04-23 21:30 | グルメ

今度は湘南新宿ライン

c0023172_2101129.jpg

今日は入学式。転勤したばかりで戸惑うこと多し。やっぱり疲れます。こんなとき、前任校ならロマンスカーで帰宅でしたが、今度は湘南新宿ラインがある。グリーン車で一杯。でもロマンスカーよりちょっと高めなので、発泡酒です。大崎から同じような発泡酒持ったオジサンがたくさん乗って来ます。皆さんお疲れ様です!
by gojyaku | 2008-04-07 21:00
c0023172_12593288.jpg

c0023172_12593230.jpg

ランチしています。転勤も決まりちょっと一息。ベネチアで息抜きか…。
と言いたいところですが…箱根ガラスの森のカフェ・テラッァでした。イタリア行くほど休みも取れず、箱根に一泊。
リフレッシュしてまた頑張ろう!
by gojyaku | 2008-04-02 12:59