「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蕗の薹尽くし

c0023172_773580.jpg

着物系のお友達からふきのとうを沢山いただきました。ネットでレシピを検索してハニーに作ってもらいました。まずは一般的な天ぷら。天つゆより塩でいただいた方が美味しいかな。佃煮風に甘辛く醤油の煮つけ。これはふきの煮物と同じ味。さっと茹でておかかをかけてお浸し。香りも苦みも一番ですね。刻んだふきのとうをパラッと散らした味噌汁。そしてふきのとうご飯。炊き込みにする方法もありますが、今回は炊き上がったご飯に刻んだふきのとうと梅肉を混ぜ合わせました。香りがいい。極め付きはふきのとうチャンプルー。ゴーヤの代わりにふきのとうを入れました。これは美味しい。苦みが何ともいえずいい。ヒット。
まだまだふきのとうは残っています。食後、ふき味噌とふりかけに挑戦。ざっと作って一晩おいて明日のお楽しみ。
by gojyaku | 2008-05-09 07:07 | グルメ

都電荒川線の旅・6

c0023172_1632615.jpg

c0023172_1632653.jpg

c0023172_1632692.jpg

c0023172_1922322.jpg


c0023172_1632640.jpg

本日の小さな旅の締めくくりは、3月に開通したばかりの舎人ライナー体験。荒川線熊野前で交差しています。ビルの6・7階くらいの高さを走っているので景色は最高。日暮里までほんの五分くらいでしょうか。日暮里で降りて谷中へ。
お馴染みの夕焼け段々ですが、階段脇の猫がいた空き地にマンションが建っていた。このあたりもどんどん変わるんでしょうか。
小雨がパラついてきたので今日は終了。次は舎人ライナー小さな旅をやりますか。
by gojyaku | 2008-05-05 16:32 |

都電荒川線の旅・5

c0023172_15154123.jpg

c0023172_15154227.jpg

終点の三輪橋。ここのジョイフル三輪商店街が好きです。昔ながらのアーケードのある商店街。美味しそうなもの沢山です。
by gojyaku | 2008-05-05 15:15 |

都電荒川線の旅・4

c0023172_1474524.jpg

c0023172_1474569.jpg

c0023172_1474531.jpg

c0023172_1474594.jpg

ランチタイムです。荒川遊園地駅前のチェリーでハンバーグ定食。手作りハンバーグって感じでなかなか良い。窓の外を都電が走っていていい感じ。
by gojyaku | 2008-05-05 14:07 |

都電荒川線の旅・3

c0023172_12462255.jpg

c0023172_12462375.jpg

やってきました。荒川遊園地。初めて来ました。子どもの日は入園無料です。小さな子が遊ぶにはちょうどいいサイズ。でも今日どの乗り物も行列です。40分以上の待ち状態。
by gojyaku | 2008-05-05 12:46 |

都電荒川線の旅・2

c0023172_11411589.jpg

c0023172_11411559.jpg

まずは鬼子母神です。境内に1781年創業の駄菓子屋さんがあるのだ。比較的すいています。
by gojyaku | 2008-05-05 11:41 |

都電荒川線の旅・1

c0023172_1111496.jpg

c0023172_1111423.jpg

ゴールデンウィークといいながら、暦通りの休み。近場で遊ぼうということで、都電荒川線小さな旅です。
始発駅の早稲田はちょっと不便。大塚から1日乗車券でスタート。
by gojyaku | 2008-05-05 11:11 |

おめで鯛

本日は「ハニー」さんの誕生日です。しかし、夫婦二人の生活で・・・特にこれってことなし・・・。
でも、なんかしないとなぁ・・・。ということで・・・。
鯛を買ってきました。
鯛飯です。土鍋で炊きましたよ。
c0023172_19561767.jpg

もう一品は「鯛兜煮」
c0023172_19562870.jpg

とりあえず、スーパーで鯛の切り身とアラを買ってきての料理です。

まぁ こんなもので許してもらいましょうか・・・。
明日は小旅行・・・・といっても、「都電荒川線小さな旅」。
着物の仲間にも声掛けしてますが・・・何しろ連休のど真ん中です。今のところお一人いらっしゃるとのことですが・・・何人になるのか?3人でお楽しみかな?

来年の5月4日は赤いチャンチャンコで盛大にやりましょう。
by gojyaku | 2008-05-04 20:02 | グルメ