<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さよなら・・・麒麟庵

着物好きのみんながさんざんお世話になった麒麟庵。
6月16日に取り壊しになります。
(二葉苑・・リニューアルオープンです。)
思いでの詰まった麒麟庵でサヨナラオフを開きます。
皆さんどうぞご参加ください。

6月15日(日) 11時~準備  12時・開始
会費をいただいて(必要品購入分を除いて)お世話になった「麒麟庵」への「お餞別」にしたいと思います。
ご協力・お願い申し上げます。

飲み物・食べ物等・適宜ご持参下さい。
by gojyaku | 2008-06-09 21:49 | 着物

美味い。

c0023172_21435784.jpg

今日はお仕事の会議で出張。終了後、お仲間の皆さんと軽く懇親会。終わって小杉駅で桜エビの販売に遭遇。ちょっと味見したら…旬の味。釜あけげシラスと一緒に購入。帰りの電車でひらめいた。桜エビのかき揚げ。塩で食べてうまそう。かき揚げ丼いいかも。
ということで、急遽家にメニューを連絡。三つ葉とネギを買って帰宅。三つ葉はざく切り、ネギは大きめの小口切り。桜エビと合わせてかき揚げにしました。
昨日兜煮をした煮汁を取ってあったのです。それを丼汁にして桜エビのかき揚げ丼…あがり(写真左)。ちょっと味見しましたが、金目鯛のダシがしっかり出た濃いめの汁が旨い。そして、私はかき揚げを塩で…ビールと焼酎。美味い。満足です。
by gojyaku | 2008-06-02 21:43 | グルメ

安すぎる

c0023172_201355.jpg

稽古帰りにスーパーに寄る。今日はハニーさんは実家行き。こういう時は私が食事当番です。
色々見ていたら、金目鯛のアラを発見した。今日の献立は金目鯛兜煮に決定。しかし、見事な兜です。これで380円なのだ。たしか先日行った下田では、千数百していたような。我が家では一人前300円位で出来上がり。味は?私が作ったのですから、勿論絶品で~す。ちなみに、パックには下田産としてありました。
【レシピ】
アラに塩をして20分ほど置く。
熱湯をかけ臭みをとり、ウロコを綺麗にとる。
鍋に長さ3~4センチ程度、食べやすい太さにしたゴボウをしき、その上にアラを置く。
同量の酒・みりん・醤油に砂糖を足し、ショウがを入れ落とし蓋をして弱火で煮る。
だし汁を足して煮る方法もありますが、私は入れないほうが好きです。
by gojyaku | 2008-06-01 20:01 | グルメ