「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そうだ 京都 行こう

c0023172_1544239.jpg

只今東京へ向かう新幹線車内です。先週あたりに急に休みになったら京都へ行こうということになり、急遽予約し、一泊での京都。昨日は鬼平犯科帳エンディングに登場の清涼寺・大覚寺から嵯峨野の奥、歴史的建築物保存地区の鳥居本へ。ホームページの取材です。人が少なく静かでよかった。
大覚寺ではNHK土曜時代劇の撮影してました。
今日は朝から錦市場へ。正月のおせち料理の買い出し。時間が早かったせいか、殺気だった混雑ではなかった。京都風の食材を少し買って、我が家のおせちに彩りです。
今日は東京に着いたらそのまま某忘年会に参加します。慌ただしいことで。
by gojyaku | 2008-12-29 15:04 |

きものde銀座当番忘年会

c0023172_1418548.jpg

本日はde銀座を動かしてくれた当番さんの忘年会です。当番制にして丸三年過ぎました。この間当番してくれたかた、何人になるんだろう。とりあえず幹事さんが、今年の当番に声掛けしてくれたようです。こうして銀座の輪がひろがります。来年はまたどんな出会いがあるんでしょうねぇ。来年も頑張って楽しい集まりにしましょうね。
by gojyaku | 2008-12-20 14:18

京野菜 たっぷり

c0023172_133401.jpg

只今仕事で京都四条河原町。昼食休憩中。名代おめんです。ふんだんな野菜とゴマをたっぷりいれた汁でうどんをいただきます。今日は季節の野菜天ぷらをつけました。
by gojyaku | 2008-12-16 13:34

今月もde銀座

c0023172_13124394.jpg

12月のきものde銀座無事終了。今回は初めての方が多かったようです。暮れはいつもそうなんですが、忘年会シーズンのため一次会場も二次会場も混んでます。でもいつも融通をつけてくれるお店に感謝。
by gojyaku | 2008-12-13 22:10 | 着物

双蝶々

c0023172_1910969.jpg

深川江戸資料館です。「双蝶々雪の子別れ」芝居塾 と題した落語会。双蝶々といえば竹廼家寿々女一門のお家芸。私五代目はまだかけていません。いつかはやりたいと思ってます。今日は正雀師匠の通しが聴けます。彦六師匠譲りの芝居噺はどんなものか楽しみです。
今彦丸が高砂ややってます。
by gojyaku | 2008-12-06 19:10

快晴

c0023172_8192997.jpg

本日も快晴です。気分爽快!
金色の小さき鳥のかたちしていちょうちるなり だったかな?
by gojyaku | 2008-12-04 08:19