「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。

by gojyaku

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の悟雀庵

新ゴボウと鯛の兜煮、若竹煮、筍とサクラエビの炊き込みご飯には桜の塩漬けをトッピング、勿論土鍋炊き。筍の姫皮の掻き卵汁 以上四品。料理人は勿論悟雀。ちなみに 鯛兜は昨日帰りに西友で購入。200円。筍も西友の売れ残りで398円。しかも三分の一使用。残りは明日の某飲み会への差し入れ料理になる予定。ワカメは百円ローソンで購入。桜海老は先日沼津で購入。ということで原価400円くらい?
by gojyaku | 2010-04-23 20:44

昨日の浅草で

草履購入。チャコールグレイです。結構お値段 はりそうですが、福澤一人と野口二人でお釣りあり。
次はハニーさんの下駄。津軽塗りは台をいただいたので、鼻緒を選んですげていただきました。鼻緒は長谷川のオヤジさんのお勧め。右はいつもの普段下駄です。野口三人ちょっとかな。
その後第一商店で雪駄の直しをお願いしたのですが、写真なし。でも欲しいなと思う品が一杯だったので、今度ゆっくり来ましょう。
もう一軒はいつものお隣。旅行用頑丈底の雪駄。そして下駄修理ゴム購入。
長谷川のオヤジさんとの会話。人力車が増えてね、近所の空き店がみんな車庫として借り上げられてるよ。これじゃ商店街成り立たねえよ。
確かに。関西訛りで浅草ガイドしてる車夫って 何?
by gojyaku | 2010-04-23 20:19

大黒屋

長谷川で草履、桐生堂で下げ緒が欲しいので浅草へ。生憎の雨なので全てポリ着物。スカイツリーの上も雲の中です。
買い物終えて昼食。先日の浅草着物園遊会でゲットした大黒屋の食事券がある。別館に行ったけれど結局混んでいる。聞いたら、伝法院通りの店はお休みだとか。納得。
いただいたのは、かき揚げ、キス、エビの天丼。美味しいです。
勿論飲み物あり。寒いので日本酒常温。
by gojyaku | 2010-04-22 14:16

ダラダラしてる

午前中は九段道場で稽古。昼、都庁で更新したパスポートを受領。新宿西口ヨドバシ近くの寿司屋でランチ。当然ビールは付くでしょう。この後ハンズでも行ってみるかな。ハァ 浪人生活!
by gojyaku | 2010-04-21 13:35

こんなものか

昼食は沼津漁港で寿司
そして伊豆の山で山菜摘み
確かにリタイアしたな!
by gojyaku | 2010-04-13 22:01

食事作ってます

リタイヤして一週間以上が過ぎ・・・何となくゆったりとした時間が過ぎていくような気がします。
今週していること・・稽古・・・料理・・・。
毎朝朝食を作り・・・おかゆがメイン・・・道場に行って稽古・・・夕飯作り・・・。
土鍋でご飯を炊くのに凝っています。二人分ですから、一合炊けば十分。炊飯器で炊くより土鍋で炊く方が早いし美味しい。毎日種類の違う炊き込みご飯に挑戦しています。
本日の炊き込みご飯・・「筍と桜エビの炊き込みご飯」
桜エビの香りと薄いピンクが春を感じさせます。

もう一つ私の好物が「筍」です。開店と同時にスーパーに行って筍を購入。すぐに茹でます。
稽古帰りに買い物をして・・今日は厚揚げと一緒に煮てみました。
味付けはごくあっさりと、出汁に酒・醤油・みりんを同量入れてみました。

このパターン・・・これから毎日のブログネタかなぁ・・・。
by gojyaku | 2010-04-09 22:49 | グルメ

満開です!

恒例行事の浅草着物園遊会です。絶好の花見日和ですごい人出。園遊会参加者も1500人はいるでしょう。スカイツリーも大人気で、みなさんバシバシ写メしてます。これで半分なんだ、すごいですね。
by gojyaku | 2010-04-03 14:18

リタイヤ記念旅行2

泊まりは会津若松駅前のホテル。朝から雨です・・・。
七日町通りをぶらぶら歩いて・・・ふと入ったお店「骨董倶楽部」、二階が「昭和なつかし館」。ほんとに懐かしい昭和三十年代の町がありました。

会津木綿の「山田織元」で反物を購入。お城に行こうということでレトロなバスに乗って北出丸で下車。お昼にしましょうということで入ったおそば屋さんに「利き酒セット」あり。3種類のお酒です。「宝泉」「末廣」「栄川」。どれも美味しい。

ちょっといい気分で外へ出たら、目の前が「宝泉」の蔵元でした。見学して、利き酒して、結局帰りの電車の時間があるためお城はパスです。
今までの旅行ならば、きっちり計画をたてて、セッセと歩く状況だったのですが、今回はダラダラ旅行。これからの旅行はきっとこんな緩い旅行になるんだろうなぁ・・・。これもいいなぁ・・と、リタイヤの感触を味わう旅となりました。
by gojyaku | 2010-04-02 23:10 |

リタイヤ記念旅行

3月31日をもって無事定年退職・・・おめでとうございます。
さぁ・・4月からはのんびりするぞ・・ということで・・早速旅行です。
磐梯熱海にある「日本きもの文化美術館」がいいという噂。4月中旬まで銘仙の特別展示があるとのことでやってきました。9:00の新幹線です。
大変見応えのある美術館でした。泊まりは会津若松。電車が1時間に1本なので時間調整。駅前に足湯があったのです。しばしまったりさせていただきました。

会津若松には三時過ぎに到着。夕食はロンドンタクシーが迎えに来て料理旅館「田事」食事なのですが、それまで時間がある。ホテルのすぐ近くにお風呂があるのです。スーパー銭湯というやつです。久しぶりにゆったりとお風呂につかって、38年の垢を落としました。
by gojyaku | 2010-04-01 23:00 |