「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日のランチ

午前中、下北沢の美容室で髪を切りました。さっぱりしたかな・・・。
帰りに下北沢の噂のスーパーによって・・・・いろいろ買い物。
「あさり」が安かったので、昼は「ボンゴレ・ビアンコ」。旨い。
c0023172_21215631.jpg

by gojyaku | 2010-07-30 21:22 | グルメ

今日の料理

昨日NHK「あさイチ」でやっていた「塩マグロ」を使った「カルパッチョ」と豆板醤を使った「中華風カルパッチョ」。
もう一皿は、川崎稽古場に向かう車のTVでやっていた「キャベツとバラ肉の蒸し煮」。マヨネーズをコンソメで割ったソースが美味しかったですね。
c0023172_21181459.jpg

by gojyaku | 2010-07-27 21:14 | グルメ

今日のランチとディナー

午前中、師範稽古。なかなか覚えられない。体も動かない・・・。厳しい。
帰り道買い物。昼はそばです。揚げなす、おくら、大根おろし、鰹節、小ネギ・・・。冷たい汁かけて・・。
c0023172_2171272.jpg

夕飯は昼のスーパーで20%引きだった「かさご」の煮付け。旨いですね。
c0023172_2174350.jpg

by gojyaku | 2010-07-26 22:00 | グルメ

浴衣買いだしツアー

午前中は初心者講習。午後、先日の無外流浴衣講習に参加した若者たちが浴衣の買い物をしたいということで、浅草で買い物ツアーとなりました。皆さん、昼食を食べて雷門集合ですが私は食べる時間かなかった。そこで・・・「大枡」でランチ・・・。
c0023172_20551334.jpg

ハニーさん、にしやん、まちゃんの案内で着物買い出しのグループに合流。皆さんそれぞれすてきな買い物ができたようで・・・よかったですね。
c0023172_20564236.jpg

その後、私は場所長会議のため道場へ・・・。
鎖鎌稽古中でした・・・。
c0023172_2058565.jpg

by gojyaku | 2010-07-25 23:50 | 無外流居合

今日の料理

c0023172_1346812.jpg

買い物にスーパーに行ったら『かぶ』が半額になってました。かぶ煮浸し決定。鯛のアラがあったので、酒蒸しにしました。かぶの葉は適度に切り塩昆布、醤油とミリン少々和えて冷蔵庫で即席漬けです。
by gojyaku | 2010-07-24 21:46 | グルメ

美味しかった

c0023172_22351478.jpg

前の職場の方が誘ってくださいました。中学では学年ごとに懇親会をするのですが、管理職や養護教諭、事務、用務員さんなどは学年所属がありません。そこで 4学年なんて会を作って飲み会やります。今日がそれ。歓送迎会だし、納め会だし、暑気払いだし… 。呼んでいただいて感謝。
会場は向河原のお寿司屋さんですが、出て来る料理が…
シャンパングラスは牛冷しゃぶ、ほとんど生状態であっさりした醤油味の出汁がかかっていてミョウガが添えてあります。
デミグラスカップは茶碗蒸し、緑のソースは何だか聞き忘れ。
そんな調子で創作和風料理がでてきました。満足。
by gojyaku | 2010-07-23 22:35

今日のランチ

c0023172_227165.jpg

冷やし素麺 茹でてしっかり冷やしてしめた素麺に野菜(今日は冷蔵庫にレタスとトマトしかなかった)と缶詰めのツナを乗せ、冷やし中華風のタレをかけました。タレは醤油、酢同量 ゴマ油 砂糖 すりおろし生姜 です。冷やし中華のようで美味しかった。
by gojyaku | 2010-07-23 22:07

今日のランチ

c0023172_1432750.jpg

野菜ぶっかけ素麺 ネットのレシピサイトで発見。サッと茹でたオクラ、キュウリ、ミョウガ、梅干しを茹でた素麺の上にのせ、お茶漬けノリをふりかけ、冷たい水をかけていただきます。簡単で意外な美味しさです。お試しあれ。
by gojyaku | 2010-07-22 14:03

今日の料理

c0023172_1956272.jpg

メインは『鮎の鞍馬煮』。スーパーで百円引きで売っていた鮎を、先日金沢の近江町市場で買って下処理して冷凍してあった実山椒で煮ました。完成まで2時間半。骨まで食べられます。そして最近ちょっとマイブームな焼かない出汁巻き卵。これの作り方を知った時は目からウロコでした。
もう一品は夏野菜の揉み漬け。さっぱりした酒にもご飯にも合います。これはハニーさん担当です。
by gojyaku | 2010-07-20 19:56

今日のランチ

c0023172_19221875.jpg

レタスとトマトのパスタ です。
by gojyaku | 2010-07-20 19:22