「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のランチ

c0023172_15204726.jpg

菜の花と生ハムのパスタです。
by gojyaku | 2011-04-14 15:20

これもあり!

c0023172_21562167.jpg

今日の昼食。昨日買っておいたちっちゃなあさりがあるので、ボンゴレも考えたのですが、ちょっとパスタも飽きたかなの感じ。ならば、得意なゴボウとあさりのラーメンか。しかし麺がない。冷蔵庫に冷凍うどんがあるんですねぇ。ならばゴボウとあさりのうどんにしてみるか。ゴボウをさっと炒めあさりを入れて煮ます。味は得意の白だし。ネギの小口切りいれて…あさりの旨味とゴボウの香り。合います。美味い。
ちなみにラーメンの時はガラスープで塩味。黒コショウたっぷり。これはほんとに美味いです。実は一昨日の昼はこれでした。下がその写真。
c0023172_21562152.jpg

by gojyaku | 2011-04-08 21:56 | グルメ

今日のランチ

c0023172_173853.jpg

ドライトマトとツナのパスタです。
by gojyaku | 2011-04-05 17:03

一周年記念・・・です

c0023172_20401524.jpg

4月1日、リタイヤしてから一周年記念。私がやってきた業界では、リタイヤ後の一年間が一番危ないのだそうです。張り詰めて仕事をしてきて、ふっと息が抜けたときにいろいろな傷害が襲ってくる・・・。先輩の方々でも、退職後一年を経ずに亡くなられた方がたくさんいらっしゃいます。
昨年退職したとき、ほとんどの同期の皆さんは再就職されました。しかし私はリタイヤ後全く前の世界から足を洗いました。お金をいただく仕事はしていません。自分で望んだことです。でも、ハリが無くなってどうなるのかな・・・?少し心配でした・・。でも一年やってみて、めまぐるしい一年でした。現役で仕事をしているよりも忙しかった一年。息をつく暇もなかった・・・。しかし、それもこれも、自分が好きで選んだこと・・・。毎日いろいろな方と接し、いろんな話をして・・・惚けていられないぞ・・・と感じる一年でした。
今夜の夕食は、我が家には珍しく「ピザ風じゃがいも」「アジの香味焼き」「サラダ」「チーズ・バジルペースト・アンチョビのカナッペ」そしてワインという夕食。記念日です・・・。ちょっと前なら・・・刺身に日本酒・・・だったんでしょうね・・・。爺さん・・ちょっとおしゃれになったかな・・・。
でも、実は刺身なんかに比べたら・・はるかにお安くできるのですね・・・年金生活者です。
by gojyaku | 2011-04-01 20:59 | 日記

春だ

c0023172_15262651.jpg

午前中地元の稽古場所で稽古しての帰り道、花屋さんの前に沢山の花、天気が良くなって暖かい。春だなぁと思ったら、今日は4月1日じゃないですか。アァ一年過ぎたんだとしみじみしてしまいました。あっという間だったなぁ。また今日から無駄な日を送ってはいかんぞと、気を引き締めています。
今日のてっぱんを見て丼が食べたくなりました。今日の昼は親子丼!
c0023172_15262623.jpg

by gojyaku | 2011-04-01 15:26