蔵の街・栃木

5月4日はハニーの誕生日です。誕生日といっても・・・・・。微妙。
去年は「山形県・鶴岡」、一昨年は「箱根宮ノ下」。泊まりででかけているんですね。そういえば、一昨年の箱根行きのロマンスカーで禁煙したんですよ。丸2年になりますね。
で、今年は・・・・。突然思い立って「蔵の街・栃木」へ。
c0023172_2024990.jpg

浅草駅から東武に乗るのですが、突然だったため特急・急行はとっていない。快速で出発しました。
まずは、新栃木で下車。そして蔵の街を巡って栃木駅へ・・というコース。帰りの特急は取れたので、時間制限あり。さぁ 急ぎ足で  ゴー・・!

例幣使街道にそって、いい雰囲気の店構え。江戸時代からの味噌屋、「油屋傳兵衛」です。ロケで松たか子がこの店の前を歩いている写真があった。
c0023172_20121485.jpg

ちょっと覗いてみたら・・・・。早速やってますよ。
c0023172_20134310.jpg

前にあるものは・・・・「田楽」。こんにゃく・豆腐・里芋。そして原酒。いいのか?しょっぱなだぞ。
c0023172_20131486.jpg


大丈夫です。しっかり、いつもの駆け足旅行です。明日は端午の節句。江戸との流通でこの町が栄える原動力となった巴波川に鯉のぼり。右の蔵は麻問屋と銀行の横山郷土館です。
c0023172_20141364.jpg

人口8万5000人の町に蔵が410あるとか。その中心になるのが「蔵の街観光館」です。お土産物があったり、食事どころがあったり。私たちはお蕎麦をいただきました。
c0023172_2015149.jpg

小江戸というと「川越・佐原・栃木」をいうようですが、それぞれ独特の趣があります。頑張ってレポートをまとめてみましょう。お楽しみに。
ちなみにハニーの帯は先日原宿でゲット。八千代銀行前で私が段ボールから掘り出したものです。ワンコインでした。
c0023172_20152597.jpg

# by gojyaku | 2005-05-04 20:56 |

コインドライ

ゴールデンウイークも後半戦に突入。しかし我が家は何の予定もなし。仕事もあるし、アップ作業もあるし・・・。
しかし毎日暑い。もう袷はいらないなぁ。しまわないといけない。では、冬物を洗いましょう・・・。ということで、コインドライに行くことにしました。

我が家が使っているのは、高円寺の「WASH CLUB」。中央線の高架下にあります。目の前にコインパーキングがあるし、隣は無国籍料理のお店。でかい袋を車に積んで、できあがるまで隣でお茶・・・。ということで便利なのです。
c0023172_166365.jpg


中にはいると、コインランドリーの機械が並んでいますが、一番奥にドライの機械が1台置いてあります。たしか6kgぐらいまでOK。1回1800円です。
c0023172_1671670.jpg

とにかく、ドアを開けて洗いたいものを放り込んで、ドアを閉めてお金を入れるだけ。あとは待っていればいい。写真に写っているのは襦袢。他にコートやら羽織やら袴やら・・・。いろいろ放り込みました。大きな手提げ袋に2つ分です。
c0023172_16112791.jpg


できあがりまで40分ほど。今日は買い物をしましょう・・・ということで、ねじめしょういちの「高円寺純情商店街」をぶらぶら。昔ながらの商店街で楽しいし、何といっても安い。鰺・筍・こごみ・うど・・・季節の食材です。これが今日の夕飯。腕をふるおう。
c0023172_16141710.jpg


買い物がすんで、戻ってみると・・・できあがっています。ドアを開けると・・・凄い匂い。ガソリン臭い。家に帰って全部吊して干します。風通りよくして匂いを抜く。するとふわふわないい感じになるのです。必要ならアイロンかけて・・・・できあがり。まだやったことのない方・・お勧めです。だって、着物の丸洗い・・・業者に頼んだらいくらかかるの?我が家のような古着派には欠かすことのできない場所です。ちなみに、骨董市などでゲットしたものも、洗うと見違えるほど綺麗になりますよ。
c0023172_161855100.jpg


そして、今日の夕飯はこうなりました。鰺のたたき、筍は若竹煮、こごみのおひたし、ウドは味噌でいただいて、芽は天ぷら。おまけが鰺の骨煎餅。
c0023172_20563197.jpg

# by gojyaku | 2005-05-03 16:22 | 着物

東郷神社骨董市

c0023172_22545871.jpg

今日の稽古も30人超。でも、少しずつシステムができてきたような感じがします。
で、午後は原宿「東郷神社」の骨董市。
c0023172_22551612.jpg

いや~ 原宿は凄い人。竹下通りなんて、歩くのに一苦労でした。
ちょっといい物発見。あたりでした。
そして、帰り道。神宮前の交差点の八千代銀行前で着物を売っています。
c0023172_2311249.jpg
c0023172_2314483.jpg

なんと、この銘仙の羽織が2000円と消費税です。ほんとにいいの?
毎週土日にやっているとか・・・。
c0023172_234631.jpg

帰りに我が家の近くのお寺に寄ってみました。牡丹園が見事なのです。
c0023172_2345824.jpg
c0023172_2351279.jpg

そして、いつも通っている商店街のおそば屋さんへ。
c0023172_2361697.jpg

c0023172_2364668.jpg

悟雀は、生ビール、いたわさ、冷酒・・そして「鴨せいろ」
ハニーは「レディースセット」
c0023172_2381564.jpg

天ぷらに小鉢が2点。お蕎麦とごはんがついています。
そして「そばがきしるこ」がデザート。これで1000円。お見事。
c0023172_23102654.jpg

こうして、ゴールデンウイーク前半は終わったのです。
本日のゲット品。
c0023172_2311451.jpg

悟雀。嶋木綿の半着。筒袖です。絽の紋付。モスの襦袢。締めて5000円。
c0023172_23134766.jpg

ハニーのゲット品。
上:小紋の長着。夏用白の帯締め。下、帯4点。締めて4000円。

う~ ささやかなゴールデンウイークの楽しみ。
# by gojyaku | 2005-05-01 22:55 | 着物

本部で稽古

c0023172_22321599.jpg

やっと土曜日があきました。本部道場で稽古です。
御宗家から直接ご指導いただけるので勉強になります。
本日の収穫。
試合でも演武でも、会場全体を自分一人で使っている気持ちで・・・。
会場の隅から隅まで斬る。大きく斬る。
円要の初太刀。体を捌いた時点である程度抜いておき、振り返った時には無駄を省いて速く斬る。
四方・・・・切っ先を回さない。無駄を省く。最短で斬る・・・・。
難しい・・・・!
# by gojyaku | 2005-04-30 21:31 | 無外流居合

浦和の市とかんざし館

悟雀は泊まりで中学校の同期会。八ヶ岳に行っています。
ハニーは浦和の骨董市。
c0023172_222356.jpg

c0023172_22235063.jpg

いつもの方が来てますね。
そして皆さんで「埼玉女流工芸展」を見学。素敵な作品が並んでいます。
c0023172_22255383.jpg

そして、江古田の「髪とかんざし館」の新しい展示を見学。
c0023172_22271995.jpg

で最後はいつもの「オヤジっぽい飲み屋」さんで楽しみました。
c0023172_22273036.jpg

# by gojyaku | 2005-04-23 22:21 | 着物

美味・・・鴨鍋

c0023172_22104349.jpg

今日も稽古です。女子の部、相変わらずかっこよく稽古しています。
午後から稽古場の方数人で飲み会です。
稽古場のMさんが鉄砲撃ち。自分で撃った鴨肉を提供してくれました。
c0023172_22142084.jpg

ならば、鴨鍋で・・・・。場所はKさんの刀剣のお店。
あまり広くないので、10人ほどで満員。
c0023172_22155125.jpg

いい感じでしょ・・・とにかく旨い。天然、野生の真鴨です。お酒も進みました。
c0023172_2217367.jpg

オヤジ達が飲んだくれている間、若い人たちは刀の鑑賞です。
# by gojyaku | 2005-04-17 23:11 | グルメ

千葉骨董市とたこ焼き

c0023172_20221599.jpg

あまり骨董市の噂を聞かない千葉県で、結構な規模の骨董市をやるという。
早速出かけました。下総中山・法華経寺です。
c0023172_20252522.jpg

いつもの骨董市仲間が来てますよ。
とにかく、すれていない業者さんで、お安かったです。常設になるといいですね。

午後は、きもの仲間・仁美さん宅におじゃまして「ミニタコ焼きオフ」。
c0023172_224833.jpg

美味しいお酒も充分あって・・・・。
c0023172_2254427.jpg

武さんが、面白い物を持ってきました。ダースベーダーのマスク。
喋ると、声があの音になるのです。優れもの。楽しみました。
c0023172_226348.jpg

そして、いつものように「悟雀・・・ダウン!」
# by gojyaku | 2005-04-16 23:33 | 着物

久しぶりの日記

忙しくて日記を書く暇もなかったようで・・・・あいてしまった。
本日も稽古です。
何しろ人数が多くて、皆さんを細かく見きれません。
今日はちょっと工夫して・・・・年齢別でチームを作ってみました。
10~20代・30代.40以上・女性の4チーム。それぞれ有段者の方に指導をお願いしました。
私は今日初稽古の方2名の指導。
なかなかよかったのではないかと思っています。指導に当たってくれた方にはちょっと申し訳ないのですが・・・。
下の写真の手前が40歳以上チーム、奥は30代。
c0023172_2263815.jpg

女性チームも頑張ってます。なかなかいいですね。
c0023172_2271763.jpg

# by gojyaku | 2005-04-10 22:12 | 無外流居合

本日も盛況

今日も午前中稽古。今日の参加は30名でしょうか。
6月の大会を目指して、指定技を確認しましたが、座技だけで終わってしまった。
う~ん もっと計画的にきちんとやらないといかんかなぁ。反省することしきり。

午後は家で仕事です。年度末で忙しい・・・・!疲れた!
c0023172_1918234.jpg

# by gojyaku | 2005-03-20 19:19 | 無外流居合

じんだいフェスタ

「じんだいフェスタ2005」がスタートしました。きものde銀座の仲間達も参加しています。
一つは出店「ロマン亭」。甘酒を作って売っています。着物を着た可愛い売り子さんがウリ。
c0023172_18295715.jpg

もう一つは期間中の土曜日に行われる「きものファッションショー」。参加者の募集から、ショーの企画構成までみんな素人の手作り。司会をやっているのは「悟雀ハニー」。
見ていて冷や汗が・・・。でも皆さんからは上手だったと好評。なかなかでした。
c0023172_18301487.jpg

もっと暖かくなると桜が素晴らしいはずですが、まだ「サ」の字もない。最終の4月2.3日頃には綺麗な桜が見られるでしょう。
c0023172_1832772.jpg

# by gojyaku | 2005-03-19 23:27 | 着物