「悟雀の部屋」の管理人・悟雀おじさんの着物や居合をはじめとする和(環)日記です。


by gojyaku

de銀

地震大変です。テレビに映し出される惨状。心が痛みます。奥の細道の旅で訪れた石巻のすし屋さんがやっている旅館。とてもいい雰囲気でした。が、津波で跡形もなくなったらしい。あのオヤジさん女将さんはどうしていらっしゃるのか?心配です。
そんなことを考えると、今日の銀座は躊躇します。でも月一度の銀座を楽しみにしている方もいらっしゃるので、来てみました。北海道からおいでになったグループもいらっしゃいます。去年参加されたときに「雨でも台風でもやりますよ」とお話ししたので来てみたとのこと。本当に楽しみにしてらっしゃるんですね。千葉や茨城・群馬の方からは、無事でいますが残念ながら参加できないとのご連絡をいただきました。心からお見舞いいたします。
# by gojyaku | 2011-03-12 18:33 | 着物

フリマ

c0023172_1863780.jpg

ハニーさんと着物友達でフリマをやってます。今回初めてです。場所は下北沢。店出す人達が楽しんでます。そこそこ売れたようで、きっと次回もやるんでしょうね。
# by gojyaku | 2011-03-06 18:06

雛祭り

c0023172_1414150.jpg

娘達がとうに独立し、夫婦二人の生活では、雛祭りも縁がなくなりましたが、我が家の地元の商店街では、各お店が雛人形を飾ってスタンプラリーをしています。それぞれのお店で特徴の違うお雛様を飾っていてたのしいですよ。街が明るく温かになった感じがします。
# by gojyaku | 2011-03-03 14:14

たまにはラーメン

c0023172_17353338.jpg

このところパスタ系の多かった昼食ですが、たまには中華にしましょうということで、我が家で一番人気のゴボウとあさりのラーメンです。ゴボウとあさりをごま油で炒め、水を張ります。あさりが開いたら黒コショウと塩で味を整えます。コショウは多めがいいでしょう。それだけでも美味しいのですが、粉末の中華味の元があったので一振り。茹でた中華麺にかければ出来上がり。ゴボウの香りが効いて美味しいです。
# by gojyaku | 2011-02-24 17:35

余韻

c0023172_20472363.jpg

退職した勤務先の職員同窓会でした。懐かしい皆さんとの顔合わせも楽しいけれど、大先輩とお会いできたのも嬉しい。帰りの湘南新宿ラインのグリーン車で余韻を楽しんでいます。
# by gojyaku | 2011-02-18 20:47

鴨って・・・・

c0023172_11562350.jpg

遅い時間にスーパーに行って、値引きされた品を買うのが楽しみになったのです。
鴨ロースが半額・・・・買ってきて・・・半分はちょっとあぶって夜のおつまみ・・・・・。
残った半分は今日のお昼の「鴨南蛮」。鴨は・・・美味い!
# by gojyaku | 2011-02-12 11:59 | グルメ

春よ来い

c0023172_11413742.jpg

月曜午前は師範稽古なのですが・・・・肘が痛くて刀が振れない・・・。お休みして医者に行きました。テニスエルボーってやつで、しばらく無理はできませんね。
帰りにスーパーに寄ったらエビが安かった。そこで、「エビとアスパラのパスタ」。いつもならこれにワインが付くのですが、今日はこのあと歯医者です。
# by gojyaku | 2011-02-07 13:41 | グルメ
c0023172_11291956.jpg

小田原の甘味屋さん、「岡西」の「ぼた餅と豚汁」セット。注文したときは「ありか?」と思ったのですが、食べてみたら「あり!」でした。このぼた餅野球ボール大です。ゴマのもありましたが、そちらは中にあんこが入ってました。これを食べたあと、ちょっと物足りなくて「みたらし団子」食べてしまった。昔では考えられない昼食です。
# by gojyaku | 2011-02-05 13:27 | グルメ

ささやかに・・誕生日

c0023172_1123677.jpg

今日は誕生日なのです・・・・。
が、午前中九段で稽古・・・。そして、夜も九段で初心者講習です。通常なら美味しいもの食べて・・・・ですが・・・
昼ご飯に「ボンゴレ」作って、ワイン一杯だけ飲んで・・・おめでとう・・・厄は抜けたか・・・!
# by gojyaku | 2011-02-02 14:22 | グルメ

八海山のビールだよ

c0023172_13241887.jpg

c0023172_13241853.jpg

居合のお祝い会の記念品を買いに浅草に来ました。羽子板市で混んでます。お昼がいつもの大桝。穴場ですぐに入れます。取りあえずビールが八海山のビール。美味い!そしてランチは牡蛎フライ。満足。
# by gojyaku | 2010-12-18 13:24